人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!

非定期的に、しかし継続的に粛々と執り行われております非・文学主婦の会。
今回はめめさまとぷーあーる姫それぞれのご長男がこの春目出度く大学へ進学したお祝いです。しかしすごいわご両家のご子息共。F王子もW王子もものすごく優秀です。出席日数のみで大学を目指す大豆とは大違いです。ま、親の出来が違うものねぇ。


私は、もうほとんど『バカのひとつ覚え』状態の花巻などを持って参加。
花巻の左隣は孫成順さんのレシピで『豚肉とはるさめ、生野菜のサラダ仕立て』です。細切りにした豚肉はしょうがと長葱のみじん切りを炒めて香りが出たところに合わせて紹興酒と醤油でよく炒め、ごま油で香りをつけます。きゅうり・人参の細切りと茹でて水気を切ったはるさめを入れたボウルに炒めた豚肉を合わせ、黒酢・みじん切りのにんにく・塩・甜麺醤を加えて混ぜ合わせました。本当はお好みで香菜・甜麺醤を加えて春餅(薄餅)に包んで食べるお料理ですが、お好みで花巻に無理やりのせて食べてね というわけです。
(春餅にも挑戦したかったのですが時間が取れず。)
非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!_e0138916_1816084.jpg


ところで、前回話だけに留まった豚寿司を今回文豪が入手しておいてくれました。
要予約の品のようです。

非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!_e0138916_18334924.jpg

これ!このころんとした俵型のものが『豚寿司』です。酢飯を豚の薄切り肉で巻いて、さっとフライパンか何かに転がしたのでしょうかね。お肉の質が良いのでしょう、意外とさっぱりで美味しいのです。こういうお酒の席でちょこちょこご飯ものがつまめるのって嬉しい。豚寿司下の緑と白はぷーあーる姫作『塩豆腐』、豚寿司上はめめさま作の中華系炒め物。この日QPは夜のお仕事を控えていたのでジンジャーエールでの参加です。素晴らしい意志力です。私なら仕事があってもグラス1杯だけならビール飲んじゃうと思う。

非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!_e0138916_18581380.jpg


ちょこちょこと豚寿司をつまむ。美味なり。
他の美味しいものはめめさまが紹介してくれています。














さて本日の議題(?)の数々は…
憧れの職業は舞妓だった-水揚げに対する覚悟はどうなっていたん(以下自粛)-ああもうこのインテリアというか生活そのものにそぐわない牛などどうしたらいいんだろう-夫の無茶苦茶な言動(該当者約2名)の類似-嫁に対する観点を変えてみよう-もっさもさとぼーぼーーバカボンのパパのコスプレで集合って言ったのに何よその格好-秋田にはフェラガモの靴を履いて行ってはいけまっせん-めだかとコミュニケーションを取るように家族に言われたのだが虚しい-新語を覚えないと!パネェとかリア充とか!-某文士の服はさすが文士!という感じの面妖なものだった等々-……

非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!_e0138916_1902183.jpg












一応文学主婦の会なんですからね。こういう話題もちゃんと上がるのだ。こちらは文豪が先日参加されたパーティ。(の、パンフ)

非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!_e0138916_1923943.jpg


そのパーティにてこの方が摩訶不思議な服をお召しだったようです。(文豪談)
『猫にかまけて』、良かったなぁ。

猫にかまけて

町田 康 / 講談社
















ぷーあーる姫、ペネロピ鼻の幸運の牛が手放せなくなりました。ほとんど授乳させる勢いでした。中国のラッキーアイテムらしいのですが持ち主の文豪にとっては扱いに困るものらしい。
非・文学主婦の会~豚寿司の全貌が明らかに!_e0138916_1913717.jpg

午後の時間がのんびりと流れ、QPは仕事のために一足先に退場。お疲れ様です。近くの学校からブラスバンド部の練習の音が聞こえてきます。コーヒーと甘いものを食べて、本の貸し借りなどして散会。次回のためにぷ姫持込のLate Harvestは文豪邸にキープとなりました。早く飲みたいです。(コラッ)この会が決まるとうきうき、集まればおしゃべりにたくさんの花が咲き、家に帰れば心がのびのびしているのがはっきり判ります。そう、非・文学主婦の会は永遠です。
by sur-lie | 2009-04-23 19:48 | 嬉しい・楽しい
<< 元気って気の元って書くんだ アプリコティ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧