人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

○○より嬉しい

お弁当作り、正直少し苦手です。
あちこちのブログを見ていると、手の込んだすてきなお弁当の写真がたくさん載っていて、
いいなぁ こんな風に大豆に作ってあげられたらなぁ と思うのですが
朝は何せ時間が無い。
体調が悪いとアタマもうまく働かないので工夫や応用が出来ない、アイデアが浮かばない。
大豆の中学進学を機に1年間作ってきて、ようやく慣れてきたかなぁ という感じのこの頃でした。

○○より嬉しい_e0138916_1635735.jpg

(今日5月1日の大豆弁当。きゅうりとハム・じゃがいものマスタードマヨ和え・油淋鶏の鶏と長葱を卵でとじた親子煮・ミニトマト・ピーマンのきんぴら。白飯にはふりかけを別添。←これは大豆の希望。)

私はごく普通のお弁当しか作れません。
気をつけているのは2~3点。冷凍食品を極力使わないこと、味付けはある程度しっかりめ。最近ようやく大豆の食べる量が増えてしやすくなったのですが、自転車-電車-バスの移動に耐えられるようにおかずはきっちりと詰める。(スカスカだと開けた時それはそれは無残な様相に…)空っぽのお弁当箱を渡されるとほっとします。







基本的に白いご飯が好きな大豆ですが、昨日は前日に炒って作っておいた鶏そぼろと朝6本のお箸を駆使して炒りあげた卵で二色そぼろ弁当を作って持たせました。おかずは前日の夕食の残りなどリメイクしたものだったかしらん。そうそう、豚肉と玉葱のソテー・バルサミコソースとかブロッコリーとかだったかな。

帰宅した大豆が言うには、一緒にお弁当を食べたクラスメイト達から「お前は幸せ者だなぁ。」と言われたのだそう。子供の頃、私も二色そぼろ弁当は大好きでした。もちろん大豆も大好物。よっぽどがっついて食べていたのかな。聞いてみると他の人のお弁当の中身は冷凍食品が多いそうです。食べていて飽きちゃうんだろうなぁ。

今日スーパーでちらっと冷凍食品の棚を確認して改めて仰天。ちくわの磯辺揚げ・8個入りで200円近い値段!一袋5~6本入りの竹輪(100円前後)を家で磯辺揚げにすると、熱々の揚げたては朝ごはんにそのまま大豆が食べて、さらにお弁当にもぎっちり入れてお腹も満足ですよぉ。何と言っても経済的。お給料日前にはよく登場しております。それにやっぱり、家で作った方が美味しいかな。

「冷食使わないってさ、本当にすごい事だなって思うんだよオレも。旨かったー、弁当。」
ですって。でも昔は冷食なんて無かったんだよ、大豆くん。それにこういう風にブログなど綴っていると、食に敏感な人たちの存在の多さに毎日びっくり。お母さんなんて全然たいしたことはないんだが。

○○に何を入れたら一番合うのかな。叙勲より嬉しい、金メダルより嬉しい、何より嬉しい大豆の言葉。
明日からまたせっせと作りましょう、お弁当。
by sur-lie | 2009-05-01 17:45 | ママだったりもする
<< 黄金週間が始まり 小確幸 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧