From the clifftop

荒井屋2戦2敗~1人5人前が基準ですからっ

5月3日は夫の母の誕生日でした。
遠方に住まう義母には長寿と健康を祈って、DEAN&DELUCAで見つけた『巣蜜』と横浜開港150周年のアメニティのお菓子など手配。とても喜んでくれてほっとしています。


5月4日は夫の誕生日でした。何か旨いものが食いたい と言う夫のもとに荒井屋さんからゴールデンウィーク特別企画なるご案内はがき(牛鍋又はしゃぶしゃぶお替り自由・要予約)が届き、即決です。
前回はしゃぶしゃぶだったので今度は牛鍋でいきましょう。

午前中はあちこち出歩きましたが朝から食事はかなりセーブして、さあ、いざ尋常に勝負勝負!(勝負かー)
おっとその前にお誕生日の乾杯はやはりしておかないとね。
e0138916_1142834.jpg

前回生ジョッキ1杯を飲み干し肉のキャパシティを狭めてしまったので、今回ジョッキの半分は夫に託しました。
お通しはもずく酢。爽やかな酸味で食(肉)欲が嫌が上にも高まります。

文明開化の味・荒井屋の牛鍋。この日のお肉は仙台牛とのこと。
e0138916_11192351.jpg

野菜類(長葱・白滝・焼豆腐・春菊)ももちろんお替り自由です。卓には割り下とかえしもお替り卵も既に用意してくれています。大豆はごはんも頼まずひたすら肉まっしぐら。割り下が甘過ぎずさっぱりしているので牛鍋だけ頂いていてもするすると入ります。

お替りの肉。二人前の盛り付けだそうです。
e0138916_11343418.jpg

赤身・バラ・ロースなど、お肉の部位も色々で、それをきちんと一皿ごとに入れてあるのです。それぞれがまた美味しい。こういう風にバラエティに富んでいると厭きませんね。普段脂身は敬遠の私も、こちらのお肉なら頂けます。

で、今回は3人でお肉12人前でした。1人平均4人前といったところでしょうか。我が家では荒井屋先達のねこてん家の摂取量が標準 ということになっていて
「ひとり5人前だかんね!」
と叱咤激励(?)しながら食するのが慣わしになっております。大豆が前回のしゃぶしゃぶより食べられるようになりましたがまだまだ!と夫からハッパをかけられていました。〆のうどんがまた鍋の中の肉エキスをじゅうぶん吸って美味しいこと。つるつると別腹に入り大満足。帰り際見送ってくれた仲居さんが「また夏に行いますから是非。」と声をかけてくれて、「はい!また伺いたいです!」と元気に答えた私です。(「お母さんギャル曽根になってる…」by大豆)ま、とにかく誕生日おめでとう。(←トッテツケテミタ)
[PR]
by sur-lie | 2009-05-05 12:50 | 食べましょうよ
<< 黄金週間のサプライズ・耳がー!(嬉) 黄金週間が始まり >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧