人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

恵比寿はヱビスが旨かった

ガタがきている身体を本当によく面倒見て頂いて随分楽になったので、実家の両親にも目黒の不思議歯医者を勧めまして、今は両親も40日から2ヶ月くらいのペースで通っています。今月両親が診察・治療の日私もオフだったので、お正月以来ご無沙汰してしまっていたし目黒の歯医者まで会いにいくことにしました。

二人の診察が終わるのを待合室で待たせてもらい、久しぶりに見る両親。やはりちょっと小さくなったかなぁ。もっともっと会わなくてはいけませんね。『ねばならない』になると無理がくるし、まあお互い自然にいくしかないのですが。


お昼でも食べようよと歯医者さんを出まして、私はお蕎麦屋さんにでも と思ったのですがなぜか母が「ワタシあそこのお蕎麦屋さん嫌。」と言い出しまして。えー?どうして?と思ったら「階段を下りて下りてでしょあそこ。」だそうで。もしかしてこの人閉所恐怖症だったんだろうか。そういう事なら致し方ありません、はいはい と逆らわず。で、なんだか「恵比寿へ行こう。」ですってさ。

恵比寿はヱビスが旨かった_e0138916_22165470.jpg

で、恵比寿ガーデンプレイスへ。

突然言われたもので全く下調べも出来ず。父に「何がいいですか?」と聞くと「和食。」と言うのではいはい、とガーデンプレイス内の和食店をガイドを見ながらささっとチェック、ガーデンタワーを目指しました。

ゆっくり吟味してより美味しいところを追求する!というのがものすごく苦手な父(年を重ねるとどうもそういう辛抱って無くなるようですね)と一緒だと実は外食でなかなか美味しいものにありつけないのです。今回もきっとこれはヤヴァいわーと思いながら某和食店へ。ええ、もう何も語りません。出てきた昼のお膳を見て母とふたり「これはないわよねぇ。」とこっそり言い交わしました。ま、修行ですよ修行。

そんな中でこれは文句無し!と美味しく思ったのはヱビスの生のみ(笑)。久しぶりの父との乾杯です。
恵比寿はヱビスが旨かった_e0138916_2225366.jpg

美味しい と思ってビールが飲めるのなら、まだ元気ですね。それが何よりです。

でもさすがにあのお昼ごはんでは母が可哀相でした。来月は母の誕生日なので、今度は母だけ連れ出してまた東京で美味しいものでも食べましょうか。








家の最寄の駅近くにある耳鼻咽喉科に行きました。「ここ一ヶ月ほど舌がしびれておりまして、火傷かと思ったのですが全然治らなくて云々…」と申し上げ診察して頂きました。軽い鼻炎も起こしているそうで、後は

やっぱり霊長類ヒト科としてかなりレベルが低いようですざますアテクシ。


舌は本来とても再生力が強いそうで、火傷も通常2~3日で治るんだそうですね。私の状態は火傷ではないそうですが舌が炎症を起こしているのは間違いないそうで、それがある種の身体能力 というか自己免疫力とか自己再生力とか回復力がとても劣っているのでなかなか治らないらしいです。要因は寝不足とか、あとなんだったかしら。とにかく諸々と複合的に考えられるらしいです。「そういえば最近寝る前にうっかり水出し玉露を飲んだら一晩まんじりとも出来なかった」と申し上げたら「あーあぁ…そういうことがやはりありましたかー。」と。

鼻の為の抗アレルギー薬の他に漢方薬が処方されました。
恵比寿はヱビスが旨かった_e0138916_22385253.jpg
















『じゅうぜんだいほとう』だそうです。説明を読むと、要するに体力も気力も低下している人の症状を改善するものだそうです。ちょっとクセのあるハーブティ感覚です。
by sur-lie | 2009-05-24 23:06 | おでかけ
<< 緊急連絡from携帯 日々のモザイク・バスの八百屋さん >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧