From the clifftop

日々のモザイク・5月のとある休日

5月の終わり、夫に連れられて麻布十番の焼肉屋『三幸園』にてランチ焼肉丼を食す。
e0138916_16475037.jpg

いかにもランチなどんぶりに目いっぱいのごはんと炒り煮というか炒り焼きというか甘辛い味付けの牛小間がぎっしり。「大豆が好きだと思うんだよね、この味。」と言いつつ夫は大盛りをがっつく。私はご飯の量を少なめで。バブル期の夫達は会社からタクシーを飛ばしてこのランチを食べに来ていたという。玉子スープにキムチ・もやしのナムル。肉質が良いせいかまったく脂っぽくなく食べられた。美味。

夫の親戚の墓がある寺が近いのでそのまま大黒坂を上りお墓参りへ。高校生で上京した夫の親代わりをしてくれたという伯父・伯母はもういない。夫と結婚してからお二人とも見送った。

お参りを終えて『豆源』本店を覗く。ここの豆を頂くことは多いがお店に入ったのは初めて。お土産で頂く豆はなぜか『おとぼけ豆』と『おのろけ豆』ばかりというのも不思議。
e0138916_16575563.jpg

5月最後の土曜日、まだお盆には早い気がするが蓮の花のディスプレイ。何か意味があるのだろうか。

麻布十番から青山・キラー通りへ。夫が最近気に入っているYANKOに靴の修理の依頼とシューケアのセミナーを聞きに行く。
e0138916_1722252.jpg



ジョン・ロブだベルルッティだと言われたらお手上げだけれど、毎日履いて酷使することを考えたらリーズナブルだし最近では自分で手入れをしてくれるのでよろしいのではないかと。今回こちらでスウェードシューズのクリーニングとケアのセミナーを受けた夫、早速自分のスウェードシューズを洗ったらまるで新品のようになってびっくり。習うことの大切さを実感。





セミナーを終えさらに丸の内へ。誕生日プレゼントここで選びなさい と。
若い頃清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったHeritageシリーズのイヤリングが私のファースト・ジョージ・ジェンセン。とても大切にしている私を見てなんとなく覚えたらしい。今回はシンプルなモダン・デザインのペンダントを選んだ。涼しいシルバーの輝きはこれから夏に活躍しそう。

勤めていた頃とすっかり変わってしまった丸の内をぶらぶらして、メゾン・ド・ショコラでひと休み。
e0138916_17474112.jpg




私のドリンクについてきたショコラ。(お砂糖は紅茶用)法外な値段だったのでチョコレートを買って帰るのは断念。




この後の土曜日、ゴルフや経営塾セミナーで夫はほとんど不在。私は日曜日が仕事。すれ違い夫婦が久しぶりに一緒に過ごした休日のあれこれ。






『豆源』にて大豆へのおみや。抹茶豆と揚げあられ。愛嬌のある鳩の意匠がほのぼの。

e0138916_1802770.jpg

[PR]
by sur-lie | 2009-06-12 18:05 | 暮らし
<< 恵比寿『ぴえにゅ』にて SALONE 2007~3~ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧