From the clifftop

防音室をお願いします・珠江飯店で贅沢三昧

非・文学主婦の会のメンバーで珠江飯店に繰り出しました。目下珠江飯店では特別企画で開港150周年記念メニューが供されており、さらにそれが木曜日だと限定50%オフで頂ける!というわけで150年前の清朝に思いを馳せながら(馳せていた人は誰も居ないとは思いますが)いそいそと中華街に向かいました。

再現生菜魚
e0138916_794043.jpg


予約の段階で会員達と連絡を取り合うなかで『個室を』との要請が。最近めめさまから『ランチ貧乏』と命名されてしまった私は場所代を払う というゴージャスな提案にちょっと渋ったのですが言われてみれば確かに私達5人の会話でなされる話題はオフリミットものが多い。多すぎる。多いというか徹頭徹尾オフリミット系。

甕出し紹興酒(5年もの?)
e0138916_7125279.jpg
個室に集う美女達を照らすシャンデリア
e0138916_7565555.jpg
















しかし、約1名遅れて来た会員の報告によると、エレベーターで3階に上がりフロアに降り立った途端に先発部隊のにぎにぎしい声がホーミー状態で聞こえてきたそうで。個室をよくよくチェックすると天井と廊下の間に空間がありました。我々の阿鼻叫喚は1階フロアまで筒抜けだった可能性も。

太后燕窩羹
e0138916_726317.jpg

ちなみに某会員のレポートによると、築地市場等でご活躍の魚屋さんの声はホーミーになっている場合が多いとか。確かにあの独特の発声は2音に聞こえますね。「へいいらっしゃいいらっらい安いよ安いよ奥さーん。」


乾隆全福家
e0138916_736174.jpg

懐かしいなつかしいひと皿。組み合わせは色々でしたがこのお料理は香港でよく食べました。香港では各家庭の味もあり のお料理です。干し貝柱をきれいな形のまま水で戻しさらに滋味の全てをしみ込ませた独特の旨味。これぞ広東料理の真骨頂。なまこ・金華ハム・干しあわびなど贅をつくした材料を使っています。お正月などに食べるものだったと記憶しています。現在は髪菜が入手困難なのだそうで使われていたのは沖縄もずくとのこと。当時その髪菜を初めて食べた私にFlorenceが一生懸命「これはmousseなのよ」と言っている側からWendyが「Florence違うわよ、髪菜はmossよ。いい?これはmoss.」と私に教えてくれたこなど鮮やかに思い出しました。髪菜のしゃくしゃくした口当たり、それも懐かしく思い出して。みんなまだ元気でいるでしょうか。Cindyはご主人の国・イギリスへ行ってしまったと昔聞いたけれど。

芙蓉乳金糸
e0138916_812013.jpg

この前に淮南王豆腐
でキヌガサダケと豆腐を。芙蓉乳金糸は意見の分かれるところとなったひと品。お好みでどうぞ と供された赤酢をかけると印象がさっと変わる料理。途中珠江関係者の方がわざわざ挨拶に来て下さったのですが、その時伺ったら有機卵を使用しているとのことで、卵の濃厚さを少々重く感じる会員もちらほら。


吉祥五候鯖
e0138916_8213713.jpg



鯖 と漢字でありましたがこれはあいなめです。この他にスペアリブのプーアール煮込み普洱焼子骨も。












開港担担麺
e0138916_851242.jpg

芝麻醤追加希望。150年前はこのような感じだったのですかね?叩いたお肉を使っていた感じの肉味噌が美味。

集まっては美味しいものを食べてオフリミットホーミーを繰り返してきた私達、それなりに学習を重ねてきたので生ビール中ジョッキなどで無駄にお腹をふさぎ後悔することもなく(瓶ビール2本を乾杯で仲良くシェア)、ちゃんとデザートまでたどり着きました。
e0138916_8293125.jpg

大方の希望としては胡麻団子より杏仁豆腐やマンゴープリン系が良かったのですが、メニューの基本は150年前の再現なので当時は胡麻団子が最先端の甜品だったのでしょうね。メロンの美味しさに一同感動。甕出し紹興酒の美味しさにも開眼。お砂糖入れて飲むお酒って邪道じゃない?なんてちょっと偏見を持っていて実はちゃんと紹興酒を飲んだことの無かった私ですがこれからはちょくちょく頂くかも。

毎回宣言している気もしますが、非・文学主婦の会は永久に不滅です。本会の正真正銘西太后(笑)・めめさまさまのレポートはこちらからどうぞ。






届けられた香菜。関係者さまのご配慮に感謝しつつ爆笑。ハイエナが獲物に群がるが如く、あっという間に無くなりました。
e0138916_8373627.jpg

ありがとうございました♪
[PR]
by sur-lie | 2009-06-26 08:54 | 食べましょうよ
<< 日々のモザイク・愚母は色々思い... 突然ランチでエッグベネディクト! >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧