From the clifftop

木曜日は珠江の日~今月いっぱいです~

確か先週の木曜日も珠江飯店で大宴会を繰り広げておりましたアテクシ。

今週木曜日も、そぼ降る雨の中、気がついたら珠江飯店の前に!(コラー)
いえいえ、今回の目的は伊府麺@500円ですからっ。7月中の木曜日は50%オフなのです。平麺じゃないから香港で食べていたものとは雰囲気が違うと思う という情報は得ていたのですがどうしても食べたかったのですよ伊府麺。
e0138916_7533935.jpg












友人が予約を入れておいてくれたので、2階の窓側の席に案内されました。珠江の接客はかのめめさまをも納得させるレベルの高さなのですが、2階のスタッフはまたさらにレベルが高い気がしますよ。ラフな中国人のちょっとぞんざいな対応も横浜中華街の味なのさ と思っている私ですが、そしてそれも決して嫌いではないのですが、ここに来ると自分が『お客様』であることを自覚させられる気がします。きちんとしなくてはいけませんね。

で、友人も来まして、イーミンだイーミンを食べるんだ!とわめく私をにこにこと眺めつつ彼女がオプションのオーダーも取りまとめてくれまして待つことしばし。

e0138916_741847.jpg

         アボカドスープに浮かんだふかひれ丸々一個!

珠江関係各社(爆)の素晴らしき陰謀だったようです。あーびっくりした。えー?ええー?いいのこんなー?などと言いながらぺろっと平らげましたよ。コラーゲンlove!アボカドの中華ポタージュも不思議美味しいです。

e0138916_7472911.jpg

えーと、これ何て言いましたっけ?海老のライスペーパー揚げ?ほら、あの、美味しい点心(説明になってなーい)。これも友人のチョイスです。「ここは(点心類の中で)これが一番美味しいの。」と。さすが、おちゃめな楊貴妃は押さえるところをきちっと押さえてくれます。

伊府麺登場。
e0138916_7571032.jpg

干し椎茸と黄韮の王道組み合わせ。

香港で暮らしていた時の思い出がたくさん詰まっていて、それだけに思い入れもひとしおのひと皿です。記憶の印象とは正直かなり違いましたがそれがかえってノスタルジックとでも言いましょうか。暮らしていたのはもうふた昔前の話となりました。必ずまた香港に行って、色々な気持ちを納めて、新しくなった町並みをこの目で確認したい と伊府麺を食べながら改めて思いました。

e0138916_8281313.jpg

敦煌デザートまでしっかり頂きました。伊府麺には半チャーハンもサービスで付くので、麺飯でおなかがぱんっぱんになりました。7月の木曜日は珠江にめくるめく麺飯ワールドが半額で待っています。こうなると来週はサンマー麺もチャレン(以下強制終了)
[PR]
by sur-lie | 2009-07-03 08:39 | 食べましょうよ
<< メタボ対策?? ただよりコワいものはない? >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧