人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

蓮の台(うてな)で朝遊び

どうも予定通りにいかないことの多いけふこのごろ。
多分ここ数週間 または数ヶ月の私の運勢は『低迷』というやつなんでしょうなぁ。


三溪園の早朝観蓮会の時期になりました。今月いっぱいの天からの贈り物なので万難を排して向かわねばなりません。このときばかりは開園は朝6時。しかし蓮の花がきれいに開き切るのは午前7時前後だというのを知り、それならちょっとひと呼吸置けばすいっと行ける と思い、ご近所のお散歩上手を誘っていざ出陣。

ところが桜の時に「6時に行くんだかんね!」とちーさんを脅かしすぎたせいか『遅れます~』とメールが。(笑)というわけで先発入門ですよ。

3年前に初めてこちらに蓮を見に来た時より、デジイチバズーカおじじおばばご持参のやや高齢の方が多いです。時間帯のせいもあるかしら?実は蓮よりも立派なカメラの数にしばらくびっくりしておりました。


(えーと、デジカメ画像の取り込みが。。。というわけで画像はすべて携帯カメラものです)
でも、やはり目にすればその蓮の花の美しいこと、清廉なこと。心奪われます。
蓮の台(うてな)で朝遊び_e0138916_23263867.jpg

人は大勢ですがみなみな静かに花を愛でています。蓮池のぐるりを歩いていたら、名残の紫陽花の横に初めて見る花を見つけました。合流してからちーさんがアマギノクサギと教えてくれました。お散歩名人は花博士でもあります。

さあ!たっぷりとお釈迦様の花を楽しんだ善女二人はいそいそと限定・朝粥定食を目指します。
蓮の台(うてな)で朝遊び_e0138916_23415237.jpg

簡素にして豪華。赤い塗りの器が並んだ様子に、数年前に京都で食べた湯豆腐のお膳を思い出しました。食べ終わってから知りましたがこの朝粥定食は限定70食なのですね。私たちに渡された紙は61番。やった~、ぎりぎりセーフでしたよ。数日前に思わぬ深酒をやらかしかなりな二日酔いがまだ抜け切らない私には何よりありがたい白粥(涙)。山ほどおしゃべりしながら頭の隅っこで『この朝粥に誓って二度と阿呆な深酒はしまい…』と誓う私。


すっかり満足して三溪園内をまたあちこちそぞろ歩きです。ちーさんのお散歩日記に素晴らしい写真と蓮の糸についての詳しい記述があるので是非ぜひそちらをご覧下さい!蓮の茎を折らせてもらい、その細い糸を出しながら実は私、疑っておりました。蓮の糸で曼荼羅を織り上げた…って、だってそれは伝説でしょー?とかね。前述の『善女』、私は名乗る資格がありませんねぇ。本当のことだったのね…とつらつら考えていたら、そういえば子供の頃呼んだ日本の昔話に、おひめさまが蓮の茎から糸を取って何か織り上げるお話を読んだことがあったなぁ…とかすかな記憶が甦りました。


蓮の台(うてな)で朝遊び_e0138916_021114.jpg

タクシーだまりで蓮花に引き寄せられる人間共を眺める御仁。悟りの境地か。
by sur-lie | 2009-07-15 00:04 | Joy of life
<< 三溪園・早朝観蓮会 崖の上焼き菓子同好会 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧