From the clifftop

予定は予定でしかない・そして投げやりな達観の域に

火曜日にはパソコンを再チェックしてもらいに行こうと自分のブログで宣言までしていたのに、月曜日の夜から変な牽制球が飛んできて、


火曜日の朝、なんで電車に乗っているんだー。
e0138916_12215259.jpg




夫のビジネスストレス(?)がピークに達し、
とにかく気分転換にどうにかしないとダメになる!と言い出したのが月曜日の夜。
翌火曜日にはパソコンの再チェックの他に、
夫の腕時計の電池交換とか、
夫が先日失くした携帯電話(都内で泥酔して落としたらしい)を拾得して下さった方への御礼の品の配送手配とか、
とにかく色々と横浜まで出向かねばならない用事が山ほどあったのだが、
そんな用事を作り出したヤツが『全部後回しでいいからお願いだからつきあって』と言うので、急遽日帰りで出かけることに。


夫も私もつくづく気持ちの切り替えが下手なタイプで、夫は夫で仕事で抱えたストレスを限りなく膨張させ、家を出る少し前にようやく携帯電話を置いて出ることを決心。そうでもしなくちゃ結局またじゃんじゃん電話がかかってきてたとえ地球の裏側まで出かけたって気分など変わるわけもなく、私は私で本来今日すべき事がひとつ残らず保留になってしまったことと、その保留事項をどこにねじ込むかをうじうじ考えだすと西へ向かう電車に揺られながらもかなりふてくされ気味。大体出かけるために朝あまりにもばたばた動いたので既にくたくたで、ま、せっかく出かけたんだから愉快にね 楽しみましょうね という気分にはこの時点では全くなれず。(でも久しぶりに飲んだ冷え冷えのペリエは心から美味しかった!)



一度行ってすっかり気に入った様子で、夫の目的地は迷わず箱根湯本。

                        バスを待つ間、ロータリーをうろついていて発見。
e0138916_12535853.jpg


前世では妹、今世では華麗なる組織・ハマの中年女組組員の父君の作品ではあるまいか。













温泉でふやけるだけふやける。前回でちょっと学習したので、今回私は文庫本をタオルでくるんで持ち込みじっくりとかなり汗をかくまでお湯につかった。温泉は嫌いじゃないけれど、長く入る事に時として飽きてしまうので。バスで一緒になったアメリカ人の女性と風呂場でも一緒になった。温泉に来るのは初めてだそう。U.S.Militaryのチャーター便のCAだそうで、前日には鎌倉に出かけたと言っていた。次のフライトまで7~8日オフがあるそうで。他人の芝生は得てして青いものだけれど、限られた人間しか乗らない航空機のアテンダントの仕事で、destinationで1週間もオフがあるなんてなんて楽ちんな仕事なんだろう とつい思ってしまう。


待ち合わせの休憩所には私が先に着き、川のせせらぎを聞きながらうとうと。ここらへんでようやく『ま、どーでもいーかー』的諦念がじわじわと心をひたしてゆく。やがて戻ってきた夫に「行ってくれば?」と勧められ、フットマッサージを受けに行ってみた。
鍼だの灸だのカイロプラクティックだのボディトリートメントだのひと通り経験はあるけれど、フットマッサージは初めて。20分というショートコースだったけれどなかなか気持ち良い。けれどシモベ体質にはフットマッサージだけというのは気持ちがちょっとむずかゆくなる。すみませんねぇこんな汚い足を手入れして頂いて という気持ちになりそうになるのを まぁまぁ、今日はそういう事は考えないように と自分でおさめてみたり、ゆったりしているのか忙しいのかわからない。


なんだかんだと2時頃に天山湯治郷を後にして湯本へ。
夫のおごりで『知家茶屋』へ。
e0138916_1315940.jpg


ヱビスと八海山と豆腐と山芋と。
e0138916_13182060.jpg



e0138916_1321427.jpg

学校帰りの小学生がランドセルを揺らしながら通りを走っていく。観光地だけれどここで普通に暮らす人たちはもちろんいるわけで。その人たちにとっては日常の火曜日が過ぎてゆく。私たちのような、非日常を求めて、浮世のごったごたをなんとか払拭したくてここまでやってきた者もいる。日常と非日常の火曜日がゆっくりと過ぎてゆく。
[PR]
by sur-lie | 2009-07-18 13:28 | おでかけ
<< 断然ゴリマッチョでしょう 生ザーサイの季節です >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧