人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

邪念を抱いた日射病

残暑厳しき折 という言葉そのものだった金曜日、久しぶりにたまプラーザにお出かけです。たまプラ行きといえばレッスンです。駅が随分スタイリッシュになっていて驚きました。首都圏ですねぇ。秋田での日々がうそのようです。

レッスン課題は『Coup de Soleil(クープ・デ・ソレイユ=日射病)』をお願いしました。
シブーストクリーム、これに弱いのです。
邪念を抱いた日射病_e0138916_9184456.jpg


語る当人には悲惨な出来事だけれど聞いている側には笑い話的なエピソードをあれこれしゃべりながらパートシュクレの生地伸ばしと型への敷き込みをしたら、端がひどい有様になりました。(苦)
邪念を抱いた日射病_e0138916_9221224.jpg

嗚呼、私の邪悪な心が具現化されたパート・シュクレよ…。

せんせいから熱々に火を入れた焼きごて(大きいんですよ、これ!)を渡されて、グラニュー糖を振ったシブーストの表面にじゅうじゅうと焼きを入れます。手早く!てきぱきと!でないとゼラチンで固めたシブーストクリームがだれてしまいますから。
邪念を抱いた日射病_e0138916_927918.jpg

タルト生地からあふれ出さんばかりにたっぷりと詰められたクリーム。中には缶詰ですが洋梨のスライスも入っています♪

ゆうべ、お初の一切れは夫の胃袋へ消えました。うまーい、おいしーい!と絶賛。
(どこを切っても洋梨が♪♪♪)
邪念を抱いた日射病_e0138916_930968.jpg













二切れ目は今日の私の朝食です。ケーキレッスンのケーキを切ると必ずシフォンはやってきます。今朝もケーキを切ってテーブルに置いてから他の事をしていたら「おかーさーん、しーちゃんが(ケーキを)食べちゃったよちょっとー」と大豆に言われてしまいました。そういえばゆうべもケーキを切った後のナイフについたクリームをなめてなかった?しぃ姫?
邪念を抱いた日射病_e0138916_933494.jpg

「ふふーん、おいちいケーキ、2番目に食べたのはアタチだもーん♪♪」











邪念を抱いた日射病_e0138916_9354683.jpg

「ちょっと、おかーしゃん、お皿下に置いてちょうだいっ。」



猫にも息子達にもナメられる日々は続く…。
by sur-lie | 2009-08-22 09:41 | お菓子作り
<< 日々のモザイク・世界一の美女に... 誰のせいだよ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧