人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

祖母13回忌法要

小岩は遠い…
遠かったです。
祖母13回忌法要_e0138916_1948125.jpg

小さい頃は病弱だった母の代わりに祖母に育ててもらいました。
ふむ、小さい頃だけじゃありません。
高校に入ってからも、入院していた母の代わりに祖母がやってきて何くれとなく面倒を見てくれたっけ。


17回忌はもう、こっちが出来るかどうかわからないからサ とは
祖母の子供たち(母達)の弁。た、確かにね。
祖母13回忌法要_e0138916_20113050.jpg


つつがなくなごやかに法要はお開きに。
他の親戚は連れ立って食事に行ったようですが、私達は小岩駅近く(駅ビル?)の『洋麺屋・五右衛門』にて遅い昼食を摂りました。両親と私と長男とでこぢんまりと。ちなみにこのお店は老父の希望にてチョイス。

スパゲティ屋さんですからね、でも老父が喜んで頼んだビールが缶で出てきたのにはちょっと驚き。(瓶ビールは無いそうで…)
2缶を、老父と、長男と、私で。
祖母13回忌法要_e0138916_2028425.jpg









老父には何よりの甘露だったのでは。











余談ですが。
祖母13回忌法要_e0138916_20401247.jpg

土屋鞄製造所 フォーマル・レクタカリス


黒のバッグを今日おろしました。土屋鞄製造所で以前買っておいたものです。ゲンを担ぐわけではないのですが、不祝儀の準備を整えておくのはあまり気が進みません。けれどこれは製造中止になる型だと聞いて、春先に思い切って購入しました。開口部が広くて使い易く、フォルムの美しさもひと目で気に入ったバッグです。廃盤はとても残念。
大好きな祖母の法要が使い始めで良かったです。

あ、今日が本当のブログ開始3周年でした。日常は沢山の物事を抱えて、それでも1日24時間という誰にでも同じだけの刻を刻んで過ぎてゆきます。
by sur-lie | 2009-09-06 20:52 | my loveable familiy
<< 感謝を込めて☆ブログ開設3周年... 日々のモザイク・大和町~麦田徘徊他 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧