From the clifftop

Oktoberfest 2009 そして(リハビリですからねっ)

ドイツと日本を行き来してお住まいのくりゅーげるさんご夫妻、10日に久しぶりにお会いしたらもちろんドイツでOktoberfestにいらしたそうで「楽しかったわよー♪」とおっしゃっていました。テントが8つも9つも出て、大きな樽から1リットル入りのマスグラスにビールをどんどん入れて楽しくじゃんじゃん飲んでいらしたそうです。いいですねぇー、お話聞くだけでわくわくします…と思っていたら真似っこニッポンでもオクトバーフェストがあるらしいじゃありませんか!それもウチからちょこちょこっと行けてしまう赤レンガ倉庫で開かれているようです。本場ドイツの規模には負けますが、それでもいいじゃありませんか。thickなビール、好きです。

e0138916_7312647.jpg

うわー、ようやく外のベンチに座れました。(画像加工するのが面倒臭かったので(笑)人混みっぷりはあまり入れなかったのですが、とにかくすごかった!)
そうそう、人じゃなくって、こちらですよね。
e0138916_7381867.jpg

フランツィスカーナーヴァイスビアとシュパーテンオプティメーターでかんぱーい。ビール購入担当は私、夫@ビールスキー・ニクスキー・つまみ担当はこちらでしっかりチェックしていたらしく、イベリコ豚のお皿をいち早く購入した模様。他にはピザを。
e0138916_7502140.jpg

豚の脂身が苦手な私も、これはおいしーい!と思いました。脂の味が違うのよねぇ。下のお豆が倍くらい欲しかったかも。チリビーンズの高級バージョンみたいなひと皿でした。


夫が2杯目のビールを買いに行っている間、隣の可愛いお嬢さんがこのイヴェントの盛り上がりに「すごいですね!」と話しかけてくれました。聞けば彼女は大阪出身で、この春北関東方面に就職し、今日は岐阜出身の彼と久々デートで横浜に来たのですって。彼とは大学時代からのお付き合いだそう。いいなー、若者!こういうデートは楽しいだろうなぁ。やがて眼鏡の中の瞳がやさしそうな彼も席に戻ってきて、3人でわいわい。「岐阜と言えば『すや』の栗きんとんよね!」と騒ぐオバチャンな私に面喰う彼氏くん。えー?そんな有名なんですか?地元にいてもようわからんのに…ですって。君キミィ、世の中はネットでどんどん狭くなっておるのだよ。
2杯目のビールを手に夫も戻り、普段は知らない人がいるとすかしまくる夫もビールのせいか開放的な雰囲気のせいかいつになくフレンドリーで、元々お調子者の私と共に、2人が持っていた『るるぶ』の付録の横浜中華街ガイドを分捕り、ここはよせ・行くならこの店にしなさい!とやおら中華街指南を始めてしまう始末。私達夫婦の独断と偏見に満ち満ちた、中華街ガイドを繰り広げてしまいました。るるぶはほぼ無視(笑)。んもう絶対ジモティの意見の方がいいってば。

今月の横浜はとにかく食のイヴェントがてんこ盛りで、私達が赤レンガに行った17日の土曜日もディワリ イン ヨコハマ というインド祭り、元町の仲通ではフードフェアとあちこちで催し物がありました。この後カレーを食べるのだ!と息巻く夫を見て若い2人も「行ってみたいです!」という話になり、じゃあ山下公園まで一緒に行きましょう と4人で連れ立ってぶらぶら。途中、キング(県庁)・クイーン(横浜税関)・ジャック(開港記念館)の説明などもさせて頂きまして、やっぱりここら辺はお散歩には気持ちの良い場所ですね。

e0138916_8493633.jpg

マリンタワーの元で繰り広げられていたインド祭り。先週の肉祭りに比べたら随分と小ぢんまりでした。

若い2人とはここでお別れ。横浜デートをうんと楽しんでね。名前も聞かなかったけれどほんの少し一緒に過ごせたひと時の何と楽しかったことか。ありがとう、ありがとう。
e0138916_8564130.jpg


歩いたので喉が渇いたらしい夫は再びビールを。
e0138916_857503.jpg

おお、シフォンちゃんのお父様でしょうか(違)。













夫はまだ食べてました(「だって赤レンガではオレは何も食ってない!」とか言うのよね、ふん)。バターチキンカレー(?)。ナンは釜を持ってきて焼いているブースもありました。
e0138916_922698.jpg


こんな感じで、ひょいひょいと焼きあがったナンを取り出していました。焼きたては美味しいですよね。
後ろには丸められたナンの生地がたくさん。
e0138916_955618.jpg


カレーとナンを(夫が)平らげたところでぶらぶらと帰宅。そしてまたまた昼寝。夕食の準備中にステキなアクマダム@前世の妹から『もう仲通で場所は取ってありますよ!』とメールを頂いたのですが今回は謹んで辞退。でもねこみちさんレポートを拝見してフードフェアをパスしたことを深く後悔したのでした。ま、この体調じゃちょっと無理でしたが。来年は、来年こそは。鬼が笑おうがナンだろうが今から健康管理に励みます!(いやその前にやることがあるだろうよ…)
[PR]
by sur-lie | 2009-10-20 09:18 | おでかけ
<< 師匠を落として?インド屋さんへ! 瀬尾真貴子トーク&ピアノコンサート >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧