人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

黙々タルトタタン

随分以前に仕事→ケーキレッスンと予定を組んでしまいただでさえ私にとっては強行軍だったのですが、諸般の事情により体力温存ならずかなりへとへとな状態でお教室に着いた水曜日。

にっきせんせいも少しお疲れのご様子でした。

お話を伺えばせんせいもかなりとほほな状況、私は病み上がり+多忙による寝不足。
黙々タルトタタン_e0138916_23411537.jpg






いつもはせんせいにお会いできた嬉しさに下らない話を連発し、「ほら、手が止まってる!」と叱られてばかりの私ですが、(りんごをキャラメリゼした後の木べら)







今回はせんせいも私も
「ふえええぇぇぇえ。」と言いながら粛々と黙々とタルトタタンに取り組みました。
(キャラメリゼしたりんごにかぶせる生地を型に合わせて切る)
黙々タルトタタン_e0138916_23494646.jpg




せんせい:「今日は新しいレッスンの方がいなくてよかった!」
私:「今日は猫皮ちゃんとかぶれって言われても無理っす!」
黙々タルトタタン_e0138916_2355696.jpg

(地獄の釜の如く煮えたぎるぎっしりのりんごが詰まった熱々の型。このまま持ち帰ります)






黙々タルトタタン_e0138916_2358434.jpg

型に入れたままひと晩置いて冷まし、翌日型から外し、アプリコティして完成したタルトタタン。紅玉りんご3個が直径15cmの型にぎっしりと。



切り分けた後ホイルに包んで温め直し、バニラアイスを添えて食べると最高です。
黙々タルトタタン_e0138916_013049.jpg

by sur-lie | 2009-10-25 00:07 | お菓子作り
<< 金曜日のこと 師匠を落として?インド屋さんへ! >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧