人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・24時間の使い方や気力や体力や


今日都内某所でリアルスカート男子を見ました!外国の方でした!デニムのプリーツスカートからノーマン・ロックウェルの絵に出てくるような、ひざがぽこっと出ている、あの特長のある骨格の脚がにゅっとながーく出ていてびっくり。信号待ちをしながらその後姿をじぃ~っと見つめてしまいました。デジカメも携帯電話も持っていなかったので盗撮ならず。(←しちゃいけませんそんなこと)うーん、でも時間とチャンスがあったらインタヴューしたかったなぁ。似合っているのかいないのかさっぱり分からなかったけれど、本当にそのようないでたちの人を見られて、東京に行った甲斐があったってなもんです。東京行きの目的は全く違うものでしたが。(ま、病院通いですが。)


24時間をきちんと使っている という実感があまりありません。
つい最近ネットのニュースか新聞で『生体肝移植をした人・「疲労感が増した」と話す』という感じの見出しを見つけて記事を読んだのですがその感覚がすごく分かります。疾患等がなくても開腹手術をしてさらに内臓を摘出したり切除したりした身体というのはとても疲れやすくなると思います。基本的に私は午後になるとどうにも身体が重くて、少し横にならずにはいられません。朝っぱらからそんな状態のこともしばしばです。で、ちょっとお昼寝のつもりが2時間くらい昏々と眠ってしまい、その後しなければならないことにものすごく追われる。たかが2時間、されど2時間。午睡として2時間が寝過ぎなのは重々分かっているのですがその睡眠欲求がどうしても起こってしまいます。

ところがこのところなかなか調子が良いのです。午後になりちょっと眠いなぁ と思っても身体が何とか対応して動き続けてくれるのが分かります。すると微々たるレベルとはいえ物事が片付きます。少し余裕が出来ます。気力があって身体が動く状態は私にとっては超能力か奇跡に近い。今はこの奇跡が私の常態になりますように!と願いながら過ごしています。原因はこれかなぁ と思うものがちょろっと。乳酸菌を継続摂取している事とかね。腸内環境を整えるというのは本当に大切なことなのですね。

日々のモザイク・24時間の使い方や気力や体力や_e0138916_1662647.jpg


そんなこんなで遅れに遅れたブログ開設3周年記念の焼き菓子がようやく出来上がりました。まったく、たいした事のないものにこんなに時間がかかって情けないやら申し訳ないやら。
そらまめ小僧さん、柊響さん、めめさまさま、お待たせ致しました。今日発送の手続きをしましたので受け取りよろしくお願い致します。

こういう事をしてみて改めて師匠のすごさを思い知ったり。常に同じ状態でベストなものを作るというのはやはりプロで、プロだったら身体の不調など訴えている場合じゃないんですよね。それだけに師匠の肩が心配だったりするのですが。

焼き菓子倶楽部・10月頒布のタルト・ポティロン。(クリックすると画像が大きくなります)
日々のモザイク・24時間の使い方や気力や体力や_e0138916_16184334.jpg

こーれーはーだーいーすーきーでーすーー!私の中でガトー・フランボアがダントツ1位だったのですがここに来て1位の座はどうやらタルト・ポティロンになりそうです。かぼちゃのほっこりした風味と、レーズンと、アプリコティの三位一体の美味しさ!で、この間のレッスンの時にせんせいがこのタルトの用意をされていたのをちらりと拝見したのですがたったひとりで計量-製作-配送他をこなして、もちろん数も多く作って、レッスンも開講して!せんせいのその気力と体力も奇跡のひとつかもしれません。

いつもにも増してこのタルトは惜しみ惜しみ家族に分け、もちろんあっという間に完食だったのですが、実は大事に取っておいた最後のひと切れをラップを噛み千切って食べてしまった不良ムスメはこちら。
日々のモザイク・24時間の使い方や気力や体力や_e0138916_16464164.jpg

「だっておかーしゃん、ワタチがここにいるといつも『かぼちゃ姫』って呼ぶじゃない。かぼちゃのタルトを頂くのはトーゼンでち。」

またぽんぽん悪くするでしょうがっ。
by sur-lie | 2009-11-06 16:59 | 暮らし
<< 箱の中身の説明を 覚えていたんだね油淋鶏 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧