人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

5、時々6 そして夫の善戦

ママ仲間にはお子さんが3人いらしたり、とっくに食べ盛りの息子さん(中高生)2人がいらしたりしていて「(おばあちゃまも入れて家族6人で)焼きそばなら8人前は作らないと足りない!」とか「とにかく炒めものがお腹を満たすのに一番早いから中華なべは常に出ている」などよく話を聞いていたのですが、改めて彼女達を尊敬する日々。うちなどまだまだ大した事はないレベルですが、毎日きれいに5合のお米が無くなる様は小気味良くさえ感じます。

このブログをご覧になった匿名の篤志家レディがまたまた素敵な贈り物をして下さいました。
5、時々6 そして夫の善戦_e0138916_14554054.jpg

みちのくの新米と、東北の美味しい食材。お米はなんと5合ずつちゃんと分けて下さっています。ありがたくて涙が出そうになりました。『辛いぞ!多分』と辛味大根に書かれたメッセージには笑いました。


『もってのほか』と呼ばれる食用菊。お酢を少しいれたお湯でさっと湯がいて、ポン酢をかけて食べるといくらでも入ります。さっそく長男に出してあげたら「お・いしーー!」とぺろり。
5、時々6 そして夫の善戦_e0138916_14593798.jpg



かすかにほろ苦く、うっすら甘く、色も鮮やかな菊は私も大好きです。
(長男は左利きです)














にっきせんせいから『毎日5合のお米を食べ続けると、いったい1ヶ月で何キロのお米消費になるんざんしょ?』とご質問を賜ったので、ちょいと記録してみることに。

5、時々6 そして夫の善戦_e0138916_15103035.jpg

…って、袋を開けた日付を書いておいただけですが。どのくらいで無くなるかしら?ちなみにこの10kg袋を開けた途中で上の5合パックを1回炊いています。1回5合で足りない時は6合炊くこともあるこの頃。おーっほっほっほ(←やや壊れ気味)。


接待関係で夫が何やらみやげ物を下げてくることがありますが、少し前にこんな素晴らしいものがテーブルに!!(嬉)以前もちょくちょく頂いてきましたが、その頃とは重みが、有難みが違います。あ、それにこのカタログはいつも頂くのよりヴァージョンが上みたいだわ。
5、時々6 そして夫の善戦_e0138916_15161859.jpg

表紙にある美しいオレンジ色はいわずとしれたか・ら・す・み。
他にもすっぽん鍋であるとか、キャビア&フォアグラセットであるとか、クラウンマスクメロンであるとか、とにかく贅沢なものがどれでも選べるようですが今回の我が家は絶対これですよ、これ!
5、時々6 そして夫の善戦_e0138916_15185511.jpg

お米も2種類載っていまして、特別栽培米の魚沼産こしひかりとそうじゃない魚沼産こしひかり。多いのはどっち?もちろんエコノミーです。14kgいただけるんですってよー、きゃー♪♪♪文字通り米を稼ぎ出してくれる夫、素晴らしいじゃありませんか。さて、明日のごはん、今夜は何合研ごうかしら。
by sur-lie | 2009-11-19 15:31 | 食とその周辺
<< それはエンガディーナから始まった 茶話会でございましたのよ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧