From the clifftop

銀座は大人の街なのです~喜の間~

花金、久しぶりの銀座の夜です。まずは用足しをするために地下鉄で銀座四丁目に出て中央通りを鳩居堂あたりからぶらぶらと八丁目に向かって文字通りの銀ブラをしました。都会だわ!と素直に感動しながら。元町商店街@横浜を猫背でやぶにらみな目つきで自転車こいでスカしていてはいけない!と猛烈に反省しました(笑)。背筋と腹筋をものすごーく意識して歩きました。途中、大通りから交詢社通りの方に曲がって外堀通り方向に歩きながらあちこち楽しくウィンドウショッピングです。歩いている人も全然違いますね、久しぶりに夜会巻きに結い上げられたロングドレスの美しい女性達を見ました。(夜会巻き大好きなんです)襟をぐっと抜いた和服の女性ももちろんいました。それと、すれ違う男性の顔がみんなきれい!横浜じゃ見ないわね~、こういうイケメンは♪と思いながらふらつく私の中身はある意味オヤジでしたわ、おほほほほ。

いえいえオヤジじゃありませんことよ、この夜は大人の女性が集って美味佳肴を楽しもうという趣向でした。JR新橋駅銀座口にて5分前行動厳守の大人の女性と待ち合わせです。向かう先は言わずと知れた『美味佳肴 喜の間』です。なんと約10ヶ月のご無沙汰ですよ。

この夜は予約も一杯だったようでした。カウンターに近いテーブル席に案内していただき、とりビーの要らない私たちは早速大吟醸にて乾杯。
e0138916_11264418.jpg

先付けのポテトサラダ。ポテサラっておうちお惣菜ですよね?でもこの洗練されたポテサラの美味しいこと。ポテサラのドンペリという感じでした。もうちょっと欲しい!と思ううちに胃の腑に消えちゃうのねー。

今回は金曜日限定・板前おまかせコース¥4,725.-を頂きました。
前菜の湯葉寄せ豆腐には蟹みそと三つ葉と山葵が。
e0138916_113322.jpg

日本酒が進みます。

牡蠣のしぐれ煮。さんぱち嬢、ひと口食べた途端に「美味しーーい!」とにっこにこ。
e0138916_1138971.jpg

煮てあっても硬くならず、色もきれいに薄づきで、もうね、とにかく日本酒が進みますわ。

予約の際に合わせておまかせコースをお願いしていたので席には既にコースのお品書きを置いてくれていたのですが、それには目もくれず夢中であれこれおしゃべりしていたのでふぐ薄造りが出てきた時には2人して狂喜乱舞。
e0138916_11412981.jpg

ああ、このこりこりしたふぐ!日本酒が、日本酒が進んでしまうわ~。

表面をさっと湯引きしてあるマカジキを芥子酢味噌で。異常な美味しさでした。もうね、日本酒が(しつこい)。
e0138916_11471140.jpg


猪豚の白味噌仕立て。こういうタイミングでお汁ものを頂くとものすごくリフレッシュします。
猪豚は臭みも全く無く丁寧に仕事がしてあって、豚の脂が苦手な私も甘く美味しくぺろりと頂戴しました。
e0138916_11502360.jpg

猪豚の他は京人参、九条葱、聖護院蕪、シメジ、牛蒡入り。これもある意味豚汁のドンペリかと。


でもって次にこれは反則でしょう。焼物酒菜。
ふぐ一夜干し、猪豚塩焼きには山葵を添えながら、酢どり蓮根、焼きさつま芋。
日本酒下さい!適当に見繕って下さい!!
e0138916_11525687.jpg


死ぬほど単純な私は、メニューにからすみを見つけてしまいまして…(ここに恐ろしいからすみ刷り込み効果が…
e0138916_11591889.jpg

お願いしてしまいました(嬉)。

京風の出汁巻き玉子も追加で。
e0138916_1234310.jpg

大人の女ふたり、大いに、でも大人らしく静かに盛り上がりながらうんと楽しみました。多岐川裕美の歌と天地茂とジャネット・リンがすぐ分かって話がやらた盛り上がるってやっぱり昭和な大人な私たち。

オーナーのOHTA君とスタッフの方に感謝してお店を辞去。
そしてその後私にとっては奇跡のような出来事が。さんぱちさんとその時の全てのタイミングに感謝。長くなるのでまた別の記事として後日アップします。運命とか、必然とか、絶対にあるんだと知った銀座の夜でした。
[PR]
by sur-lie | 2009-11-21 12:14 | 食べましょうよ
<< 奇跡と運命の葡萄 それはエンガディーナから始まった >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧