人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・元町~中華街~山下公園あたり

最近体調が良くて何だかとても幸せな気分です。朝起きて、朝のことをして、仕事のある日は仕事に行って、帰ってきてからそのまま家のことが出来て、そんな風に動けることが正に奇跡に近かったのですがこのごろはおかげさまでそんな風に動くことが出来て1日に出来ることの量の密度がしっかり詰まってきたような気がします。1日のサイクルをとにかく休み休みようやくこなし、仕事の無い日はほぼ寝たきりになり自己嫌悪に陥っていた事も多かったのに。健康に勝る宝はありませんね。

そんなこの頃親しい友人のお宅にお祝い事があり、仲間内でプレゼントをしようということになりました。元町商店街調査を仰せつかった私、仕事中・仕事帰りの用足しでしょっちゅう足を運ぶ場所ではありますがこんな風にそっくり自分の用事や楽しみのために歩くのは久しぶりです。

日々のモザイク・元町~中華街~山下公園あたり_e0138916_15591439.jpg

普段の私にはsweet過ぎるローラアシュレイにもどんどん入ってみましょう。可愛いファブリックやルームコロンなどいいですね。プレゼント探しは楽しいです。ブタさんの形のキャンドルがキュートでした。

他に食器の『タカラダ』や『近沢レース』など、ギフト好適品扱いのお店を次々と見て回ります。タカラダで私の相手をして下さった紳士はさすがの客あしらいです。そうそう、以前ちょうど履いていた靴のことで『ミハマ』に立ち寄った時も店員さんの対応が素晴らしくて、元町の老舗の良さを実感しました。シャッターが降りたまま寂しくなっている店舗もちらほらある元町商店街ですが、やはり元気で、小粋で、おしゃれでいて欲しいなぁと思いました。

代官坂の方まで足を延ばし、大体の感じを掴んだところでお昼となりました。らーーーめんモードだったので勇んで下前商店を目指しました。途中、知る人ぞ知る角刈り・3タックスラックススーツ着用系セルフセキュリティピープルが常にいる路地を通り抜けたのですが、アテクシその中のお一人に会釈されてしまいましたわ!!なーぜーーっ!?(汗)

その日の下前商店は超満員だったので断念し、元町商店街を横切りふらりふらりと川を渡り、気が付けば中華街です。汁そば食べたーい。

で、菜香新館へ。葱油湯麺。わーい。
日々のモザイク・元町~中華街~山下公園あたり_e0138916_1616396.jpg


湯麺を食べ終わった頃に、湯葉巻き蒸しが恭しく登場。点心、何を食べようかものすごく迷ったのですがこれとっても好きなので。
日々のモザイク・元町~中華街~山下公園あたり_e0138916_1619131.jpg

しかしちと欲張りすぎたかも。お腹いっぱいですぅ。でも、しゃくしゃくとした心地よい歯ざわりの筍と、椎茸や人参といった野菜がオイスターソースのたれとよく馴染んでやっぱり頼んで良かったー、美味しいー と思いながらゆっくり完食。湯葉が好きなのです。両方で1510円だったと思うのですが、菜香グループのポイントカードが一杯になっていたのでそれを出して、差額の510円だけのお支払いで済みました。このポイントカードは本当にお得だと思います。菜香新館はもちろん、悟空各店でも耀盛号各店でも、大通りの菜香売店でも使えてあっという間にポイントがたまります。

満腹になったオナカをさすりさすり、そうだクラルスさんが山下公園の銀杏並木を是非見ておきましょう!とブログで書いてらしたっけ と思い出し、朝陽門をくぐって山下公園方向に歩きました。何とも気持ちのよいお散歩です。

デジカメは持っていなかったので、全て携帯電話のカメラで撮影しました。マリンタワーから見下ろしたらさぞきれいでしょうね、海岸通の見事な黄金色の銀杏。
日々のモザイク・元町~中華街~山下公園あたり_e0138916_165607.jpg

道行く人は皆ケータイカメラを並木に向けていました。私も一緒にぱちり。
去り行く秋。明日は冷えるようですね。黄金色の銀杏を楽しめるのも今のうちです。
by sur-lie | 2009-11-28 17:04 | 暮らし
<< 元町お買い物あれこれ 夜にお菓子~焼き菓子倶楽部・栗... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧