From the clifftop

12月1日は

映画を観た後は、夕暮れの街を日本大通に向かってお散歩しました。

e0138916_8425298.jpg


e0138916_8441129.jpg

(写真、もっと上手くなりたいな~。もっと上手くならないとデジイチを買っても宝の持ち腐れ!と我慢の日々。)

映画の後、三渓園に行くのはどうだろうと思っていた私ですが、ちーさんは既に数回足を運ばれていたのですね、ちーさんから「この後中華街で春節燈花点火式があるから行ってみない?」と誘ってもらい、喜んでお供することに。

山下町公園はまだ人がまばらで、私達は何と最前列に陣取ることに成功。『春節燈花点火式』という命名でも、なんだか町内会のちょっとした集まりっぽい感じがいかにも中華街らしくてほのぼのします。

オープニングはaminちゃんの歌から。小柄で可愛い。区愛美ちゃんもそうですけれど、中国人女性歌手の声って文字通り『鈴を鳴らすような』華麗な美しさでうっとりします。やはりライヴはいいなぁ。すぐ目の前にスピーカーがあったので、ちーさんが私の耳の具合を心配してくれました。何て良い友人達に恵まれているんだろう。大丈夫です、メンタル面が落ち着いていて体調も良いのでこのところ耳のトラブルは激減しました。
e0138916_9224231.jpg

(コンデジの電池切れにて携帯カメラで激写@超ピンボケ。aminちゃん、本当に可愛らしい女性でした)来年の上海万博のテーマソングなど熱唱。あんな可愛い女の子に「来年は上海で会いましょう。」と言われて「…本当に行っちゃいそうだよねぇ。」と盛り上がるちーさんと私。

次は愛美ちゃんの妹、区愛玲ちゃんの踊りです。舞踊萌え♪の私は軽やかな足取りで少しの風でも動く流麗な衣装を身にまとった愛玲ちゃんが出てきただけで舞い上がりました。
e0138916_102229.jpg

(えーと、いかに華麗な舞いであったかご想像下さい。)

林横浜市長の挨拶も。
e0138916_15105133.jpg

自動車販売をされていた頃の彼女の業績等の話は有名ですね。実は尊敬しております。企業勤務と行政ではかなりギャップがあってご苦労もおありでしょうが、応援しています。

横浜中華街発展会協同組合理事長・林兼正さんと林市長で点火ボタンを押すようです。何とお獅子さんたちも登場で感激~。
e0138916_15155831.jpg


10カウントで点灯!来年2月の春節まで輝くのかな。
e0138916_152584.jpg


この後、4頭の中国獅子による華麗な舞の披露が。こんなに間近にちゃんと見たのは初めてで大・大感激でした!最前列にいたおかげで、それぞれのお獅子さんがちーさんと私の頭を何度も噛んでくれてもう感激もピークでした!そんな感激を何とかカメラに収めたかったのですが撮れていたのはこの1枚だけ…

e0138916_15301411.jpg

とにかく想像力を駆使していただいて、躍動感など思い浮かべていただければ…(苦)。
[PR]
by sur-lie | 2009-12-05 17:06 | おでかけ
<< 時流なんでしょうか 黄金千貫 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧