From the clifftop

酔来丼はB級グルメのホームラン王さ♪

過日、小さな映画鑑賞会の後お昼ごはんを食べましょう とさみぃさんとさみぃ家人さん、ちーさんの4人で横浜橋商店街を縦断しました。

観てきた映画は『横濱を旅する…昭和のはじめ』と題する、今から75年前・開港75周年の頃の横浜を撮影した貴重なドキュメンタリーフィルムです。昭和9年頃の横濱を写真家兄弟の手によって撮影されたものが戦火を免れこの度日の目を見る機会を得たわけですね。老父がまだかわいい男の子だった頃、老母が生まれるずっと前だと思うと感慨深いものがありました。映画館も父母くらいの年齢の人が多くいらしていまして、みなさん懐かしくご覧になったご様子。ほのぼのの土曜日の午後です。
そんな映画の断片をあれこれ語りながら創業70年のお店に向かいましょう。
e0138916_732556.jpg

…レトロという甘っちょろい言葉を寄せつけない昭和の雰囲気です。素晴らしいと思いませんか。先ほどまで見ていた映画の世界が目の前にリアルに広がる酔来軒。

酔来軒はお馴染みのさみぃさんに「あれが食べたい!これも頼もう!」と騒ぐ私とちーさん。これですよ、これこれ。ミニトマトが仕込まれた肉団子と揚げワンタン。
e0138916_715678.jpg

仕込まれたトマトがある種の熱爆弾です。ワンタンの皮は卵がたっぷり。私が比較できるのは奇珍の揚げワンタンくらいなのですが、なんたってここのはお安い!奇珍の半額ですわよ~奥様っ!たれは甘めです。さみぃさん曰く「以前食べた時より甘い」そうです。ビールが進みますねぇ。

あ、肉団子・ワンタンの前には葱チャーシューもね。
e0138916_7315542.jpg


『名物』とあったトリカラを注文。なんでもトリが足りなかったそうで「ある分だけだから負けときます。」ですって。これはこの場にいたメンバー全員の予想とかなり違う感じのブツでした。
e0138916_733401.jpg

それより、このテーブルにある占いだか運勢だかが出てくる灰皿。高速のパーキングエリアなどで昔よく見ましたよね!これをしてみたくて、でもいつも親に厳しく止められていたっけ。

麺飯いきましょう。五目焼きそばと酔来丼。おおお、何とゴージャスな眺め。でもこのゴージャスさで酔来丼はたったの400円!すごい、すごすぎます!
e0138916_7461084.jpg


以下、酔来丼のプロフェッショナル・さみぃさんによる『正しい酔来丼の作り方』です。

1・添付の辛子醤油系たれをざっと全体に回しかけ、
e0138916_7491841.jpg


2・かき混ぜます。
e0138916_7505725.jpg


3・もうとにかく、
e0138916_7514769.jpg


4・しっかりとかき混ぜて!
e0138916_7523972.jpg


5・出来上がり♪取り分けてじゃんじゃんいただきましょう。
e0138916_7534821.jpg

まかない飯から生まれたらしいですね、酔来丼。これがあなどれない美味しさで!いけてるたまごかけご飯といいますか、なんというか、美味しいのです~。五目焼きそばをつまみながら酔来丼を食す。嗚呼炭水化物パラダイス。ビール片手にまったりと午後を過ごす私達。途中、学校帰りの中学生が3人来店してお約束のようにそろって酔来丼を注文していました。400円でこのボリューム、この美味しさ!大豆の通学ルートに酔来軒があったら私も400円持たせちゃいますね。
[PR]
by sur-lie | 2009-12-10 08:02 | 食べましょうよ
<< 日々のモザイク・青春的炒めものなど 時流なんでしょうか >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧