人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

忙中閑あり・山手西洋館のクリスマス

本牧ほっぺ姫イワツバメハウスマダムもお出かけですね、私も2回ほど足を運びました。

忙中閑あり・山手西洋館のクリスマス_e0138916_6565947.jpg


山手町にも小さな谷戸があります。谷戸の辺りは陽も差しにくく、山手町は元町や新山下の辺りと比べて高い位置にあるとは云え谷戸に入ると少し湿った雰囲気が今も漂っている気がします。150年前、この東洋の果てまでやってきた異国の人たちはどんな思いでこの湿り気のある谷戸でクリスマスを過ごしたのかとあれこれ考えながら散策するのは楽しいです。

忙中閑あり・山手西洋館のクリスマス_e0138916_764551.jpg

外交官の家(確か)に飾られていたヒマラヤスギの松ぼっくり。スギと言っていますがマツ科ですものね。山手町のヒマラヤスギはとても大きく高い木です。よくこの松ぼっくりがほぐれて、小さなブーメランの様な形のものが落ちているのを見かけますが元がこんなに大きなものだとは知りませんでした。比較対象物が無いので分かりにくいでしょうか。ちょっといいふじりんごくらいの大きさはあります。

忙中閑あり・山手西洋館のクリスマス_e0138916_7134014.jpg

子供の頃、リンドグレーンの『やかまし村の子どもたち』に出てくるクリスマスにとても憧れました。おかあさんが焼いたジンジャークッキーや自分たちで作った紙の飾りを森で切り出したツリーに飾って、雪深い中家族で暖かく過ごすクリスマス。西洋館は今様々な国をモチーフにしてクリスマスディスプレイされていますが、そんな物語の世界が目の前にある不思議さ、素敵さ。

丘を下って元町や中華街で美味しいものを食べてもいいですし、エリスマン邸でお茶もいいですね。
忙中閑あり・山手西洋館のクリスマス_e0138916_7532243.jpg

エリスマン邸にで、バラをかたどった小さなケーキとコーヒーのセット。飲み物は紅茶も選べます。この器は香蘭社製で、各西洋館でも買えるようです。
by sur-lie | 2009-12-15 07:55 | Joy of life
<< 元町買い物隊・森ガールを目指す... 日々のモザイク・青春的炒めものなど >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧