From the clifftop

平成ブーリン姉妹の晩餐@居酒屋『炭焼き亭』

心にしみるクリスマスコンサートは石造りの教会チャペルで行われたため思いっきり冷えました。暖房は入っていたとは思うのですが底冷えするのよね。途中さみぃさんはカーディガンを羽織り、私も小さいストールを首に巻きつけましたがちょっと冷えてしまいましたね。

さみぃさんの元同僚でご友人出演のクラシックコンサートということでしたので失礼の無いように身なりを整えて出かけましたが、そしてその身なりは多分元町のイタリアーンとかフーレンチィーとかが似合いそうな感じではありましたが、私達は一目散にリセンヌ小路を目指し…
e0138916_10123474.jpg

(日本酒、お燗が出来ないってどゆことっ?)
いや、久しぶりに入りました、こってこての居酒屋。『炭焼き亭』です。昼間しか通らないからこのお店は知らなかったわー。

e0138916_10272276.jpg

かき豆腐。 他にぶり大根など。

サラダ以外は全部私が勝手に注文しました。やりたい放題です。親しき仲にも礼儀ありと言いますが、さみぃさんの前ではどうにもわがままな私です。いえ、自分が気づいていないだけで誰の前でもこんなかもしれません。
さみぃさんはいつもご自分のことを大食いだとおっしゃいますが、私とお食事をなさる時は真っ当どころか少食なくらいです。一度盛大に召し上がるところを見てみたいと思うのですが、彼女曰く「人の目は自分を限りなく冷静にさせる」んだそうで全く隙がありません。私の食べっぷりにも「その身体のキャパシティから考えたらあなたはいつも絶対に食べすぎなんだからそんなに食べちゃあいけません。」と冷静な意見が飛んできました。
ライフログにも載っけている『ブーリン家の姉妹』は妹の語りによって綴られていますが、その冷静に物語を綴る雰囲気といいやはりさみぃさんは妹で、私はその小説の中でヘンリー8世を我がものにせんと画策する傍若無人な姉そのものです。この場合ヘンリー8世ではなくかき豆腐を我がものにせんと画策していましたが。(かきを、かきを1つでも多く食べたいのよアテクシはっ!)

豚のカリカリ揚げをポン酢で食べるものはさみぃさんの『当店のおススメ』でしたが画像はなし。
こちら繰り返しますがどうころんでもこってこての居酒屋なですが、イタリアンのワインの他に洋風メニューも充実です。
e0138916_1103931.jpg

〆の『ワタリガニのうどん・トマト風味』(←名称かなーりいい加減)。これが本っ当に美味しい。ワタリガニのいい出汁が出ていて、フェットチーネでも旨かろうという感じです。私はかなりしつこくワタリガニをちゅうちゅうと食べていましたが、やんごとなき妹はこういうのは食べにくいから みたいな事を言ってあまりカニは食べていなかったんじゃない?品の良いことと言ったらまったくもって英国貴族並みです。今年も残すところ数日。平成ブーリン姉妹、来年はどこに向かって行くのやら。
[PR]
by sur-lie | 2009-12-25 11:21 | 食べましょうよ
<< みんなでカンタービレ!ベートー... Christmas conce... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧