From the clifftop

2009年ぴかいち忘年会

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、去年の話を今頃するのはどうなんでしょう?とっても美味しい忘年会をして、すでに皆さんアップされているのに年末から再発したいまいましい頚椎症(今頚椎ヘルニアって言わないの?)が痛くてスピードが落ちています。

さて、で、去年の暮れのお話。
ベートーヴェンに酔いしれた4人組はその足で中華街へ向かいました。軽くお茶を飲んでウォーミングアップしてからいざ行かん、菜香新館!おんぶに抱っこでお店から何からちーさんにお任せしたのですが、関係者の方が素晴らしく考え抜いたメニューを構成して下さったらしいのです。うー、わくわく♪同席のみなさんが既にご紹介下さっているので、出来るだけ簡単に(…いくといいなぁ簡単に…)。

菜香関係者様がにこにこと「えー、これはまあそのお好きということで…」とアテクシを示しながらまずお持ち下さったのは…

e0138916_712592.jpg

香菜と干豆腐の和え物!
おちゃめな楊貴妃のちーさんが何故か私の名前で予約を入れてくれて、関係者様は何でも拙ブログを見て今回のメニューを考えて下さったそうです。いやー、こんな素晴らしいひと皿が用意されていようとは。本牧香菜婆の名に恥じぬよう、みんなと一緒にわしわし食べました。聞けばみんな初めて香菜と出逢った時は苦手だったんですって。私は最初からこの小さな青い葉っぱに恋したなぁ。干豆腐も大好きです~。

そしていきなりこれが!
e0138916_7293757.jpg

「クリスマスは過ぎてしまいましたが、中華風のローストチキンです。」と関係者様。皮がぱりぱりー!鶏の滋味が美味しいー!うわー、何だこれー!伺うとなんと名古屋コーチンを使っているそうで、スペシャルなんですって!手づかみで盛大に頂きました。やっぱり広東の焼き物って美味しい。菜香ってこういう仕事はとってもレベルが高いと思います。

でもって!
e0138916_738538.jpg

やたら美味しい蟹!オリーブオイルで炒めてあるの。これもスペシャルな蟹だったようです。ソフトシェルクラブ状というか、皮がとても柔らかい部分もあってばりっばり頂けました。持ってきて下さったお店の方が「こんなの見るの、初めてです。」と。私達のお隣のテーブルは北京ダックを召し上がっておいででしたが、実は私達は玄人筋から言わせると先ほどの鶏といいもっとすごいものを頂いていたようです。(そしてちーさんさみぃさんもおっしゃっていて、さんぱちさんもそう思っていたと思うのですが蟹を食べているとは思えないにぎやかさの私達)。

スルメイカの蒸し物。イカがちょっと固かったのが残念。ちなみに私はこのイカを細かく叩いて、香港の市場ではどこでも売っている魚のすり身と混ぜて、くわい(waterchestnutsって言ってたと思うのですが)の刻んだものなども入れて蒸し上げたお惣菜が好きです。香港人のおうちで一度ご馳走になってとても美味しくて感動したのですが、文字通りおうちごはんらしく、外で食べたことは無かったなー。
e0138916_750662.jpg


すっぽんのエンガワの蒸し物。もっちもちの食感。食べたら翌日には女優になれるくらいの勢いのコラーゲンです。
e0138916_754638.jpg


さんぱちさん待望の蝦腸粉。菜香の腸粉は本当にクオリティが高いです!中華街の他店でこれだけの腸粉は無いんじゃないかしらん。とぅるんとぅるんだ~♪菜香にはとても腕の良い点心師さんがいるんですよね。(あの黄色い服を着て腕組んじゃってるチャンピオーンとかじゃなくてね、実際にきちんと腕をふるっている点心師さんがいるのよっ)
e0138916_755565.jpg


例湯(おうちの、いつものスープ=例のスープ で例湯っていうんですって!)。
さみぃさんと私は毎日これだけ飲んでいたい。「柔らかくて噛めるものは全部食べていいの。」とちーさんに教えてもらって中身もどんどん食べます。豚肉入りですがお肉の脂がきれいに抜けていて実にさっぱり。
e0138916_834956.jpg


私のリクエスト、焼き物を炊き込んだご飯!これの正式な名前はすぐ忘れてしまいます。ちーさんがいつも頼んでくれるから(笑)。中国醤油のたれをかけて、ふたをしてちょっと蒸らして、この独特のこっくりした感じがたまらない!と思いつつ胃袋がギブアップでお持ち帰りをお願いしました。
e0138916_864435.jpg



関係者様がにこにことフォーチュン・クッキーの箱を抱えて登場。これ、楽しいですよね。中華街に行ってチャンスがあったら食べて下さい。ここでは1個から買えるようです。わいわいとクッキーを食べながら中のおみくじを読みました。
e0138916_891633.jpg

じゃーん。実はこの可愛いパッケージデザインは最近消しハンでも人気急上昇のちーさんの手によるものなのです。えへん。(私がいばってどうする)

〆に菜香名物のなめらか杏仁豆腐を頂いてお開き。この豪華宴会で体重がものっすごく増えました。体型がだるまになりました。だるまのまんま明けた2010年。今年も美味しいものとの出逢いがたくさんありますように。(いやだからだるま体型を気に病むならそこらへんから考え方を変えていかないと…)

今回はちーさんのご尽力で菜香新館さんには通常のメニューに無いものも多くご用意して頂きました。食べてみたい!という方は必ずお店に確認・相談してみて下さいませ。
[PR]
by sur-lie | 2010-01-07 08:22 | 食べましょうよ
<< 日々のモザイク・1月10日は 気がつけばみんな子どもの歳 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧