人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・おうちごはんあれこれ

年が明けてからの日常の諸々。
こんな風に書いておいて解答公開をしていないままだったのでずっと気になっていたのですが、あの包み紙の中身はこれです。(今さら~)

日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_15541754.jpg

卵焼き…

ではなくて、それを乗せている下駄状のものですね。
日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_16345310.jpg


実家の母から銅(あか)の卵焼き器をもらいうけて重宝していたのですが、18cm四方の卵焼き器から卵焼きを取り出すのにとても難儀をしておりまして、普段は『そのことにしか使えないもの』はほとんど買わない主義なのですがこれだけは欲しいなあと思っていたのです。正式な名称は何と言うのでしょう。どなたか教えて下さいませ。この下駄のおかげで卵を5個使う出汁巻き卵も楽に取り出せるようになりました。これは七草粥の夜に作った卵焼きです。

ある朝、まだ具合の悪くなる前起きるとテーブルにこのような包みが。
日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_161129.jpg

昭和のお父さんの正しいお土産之図。

日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_1624970.jpg



すかさずくんかくんか攻撃をするシフォン。
由緒正しい折詰です。
時々夫はここの折を持って帰ってくれます。


















中身は太巻きでした。
ここの折詰は今もちゃんと熊笹が敷いてあります。
日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_1651751.jpg

卵・三つ葉・椎茸煮・干瓢・海老・穴子など。ひと晩置いても美味しい太巻きでした。


元旦の親戚の集いで伯母が「ひと家族に一尾焼いてあるからね!」と声をかけてくれた鯛はしっかりちゃっかり持ち帰り、3合のお米と共に土鍋へ。他に昆布・酒・塩・醤油。
日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_16254842.jpg


おお、ふっくらと炊き上がりました。
日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_16271349.jpg


鯛だけ取り出して骨を取り除き、細かく刻んでさらした生姜と一緒にかき混ぜます。
日々のモザイク・おうちごはんあれこれ_e0138916_16301022.jpg

おこげも出来て、土鍋で炊くごはんは美味しいですよね。お茶碗に盛った写真は撮れず仕舞い。オトコ3人にほぼ食べ尽くされました。

ひと晩とひと朝の断食(?)の後、今日はバリウムごっくん。主婦検診なるものを受診。くたくたに疲れましたがなんというか今は7割回復かな という感じ。
by sur-lie | 2010-01-21 16:39 | 食とその周辺
<< 予言的中?鰻のあと本当に食い倒... 象のような脚をした馬車馬のよう... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧