From the clifftop

予言的中?鰻のあと本当に食い倒れたのだった

鎌倉を散歩とちょっと気取って(?)みましたが、実はメインの用事は藤沢の『はま吉』で鰻を食べようぜというものでした。鰻の旬は冬だものねぇ。

e0138916_87176.jpg



すっきりとした佇まいとさり気ないもてなしの心がいつも素敵なお店。
久しぶりです。















野暮用があった私のためにひと足先に夫が入店、あれこれ注文しておいてくれました。ま、あれこれは無いお店なのでまずは肝焼きを。
e0138916_8104860.jpg

(ビールは夫のみ)


白焼きの後(写真がぼけてしまったのでパス)、うな重登場。
e0138916_8123370.jpg


夫は特上で、私は上です。特上はごはんの間にも鰻が挟まっているのですね。
いただきまーす。
e0138916_814391.jpg

食べ慣れた感があるというか、ほっとする美味しさがあります。
厳しい不況の波を感じる変化がちらほらあったのですが、致し方なしでしょう。うな重の質は変わっていないと思います。そこをきっちり保つということが、こういう小さい、信用だけが頼りのお店では大切なことなのだろうなぁと思いました。今までは無かったと思うのですがお品書きに柳川鍋定食を発見。今度食べてみたいなぁ。

しかし、私の体調が完食を受け付けず。うな重の前に肝焼きも白焼きも食べていますしね。7割くらいまで頑張ったところで夫にバトンタッチ。夫もさすがにふうふう言いながらでしたが食べきってくれました。多謝。

で、藤沢から江ノ電に乗って適当なところで降りてぶらりぶらりと歩き、長谷のベルグフェルドでひと休み。

メニューを見たらものすごく食べたくなったのでシュヴァルツヴェルターキリュシュトルテのセットを。
夫は単品のコーヒーでしたがクッキーがついてきました。こういうのはちょっと嬉しい。
e0138916_8283875.jpg

うな重でいっぱいだったはずのお腹でしたがこのケーキをものすごく美味しく感じました。身体が求めていた味とでも言いましょうか。にっきせんせいのケーキレッスンでドイツ~オーストリア方面のお菓子を随分教えて頂いた気がするのですが、フランス系の華やかなケーキとは一線を画した素朴で間違いのない美味しさが本当にいいなぁと思います。
すっかり満足して、さらにいくつか焼き菓子を購入。





出かける時からちょっと体調に不安があったのですが、「うな重を奢るから」という夫の甘言につい意地汚い心が勝って出かけてしまったわけでこの後がらがらと調子を崩し寝込むことになりました。出かける時に公園をお散歩中だったねこてんさんとみるこちゃんにお会いして新年のご挨拶をさせて頂いたのですが、その時に私は何気なく「これから食い倒れて参ります。」というしょうもない挨拶をしていたんですねぇ。

自分の予言にそのまんまハマってしまった、新年から情けない私です。
[PR]
by sur-lie | 2010-01-23 08:45 | おでかけ
<< これは今回の回復食なんです、え... 日々のモザイク・おうちごはんあれこれ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧