人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・呼び起こされるもの他

根岸のカフェハンズには月1ペースで行っているようです。『ようです』という表現もおかしいのですが、今年に入ってからきっちりと月イチで(笑・まだ3月になったばかりよ)。

日々のモザイク・呼び起こされるもの他_e0138916_21462197.jpg

友達がカフェハンズに行くと知って、会いたくて出かけた日はオニオングラタン風スープのランチを頂きました。丁寧に炒められた飴色の玉ねぎのあの独特の味!ああ、大好きですこの味。スープの中に浮かぶバゲットでお腹がくちくなりました。あっさり軽めに見えて意外としっかり満腹になるランチです。

食後のコーヒーもついています。
日々のモザイク・呼び起こされるもの他_e0138916_21524563.jpg


今はすっかり紅茶党の私ですが、そういえば私が中学~高校の頃父がやたらコーヒーに凝って家では随分コーヒーを飲んでいました。手でぐるぐると回すミルで豆を挽くのは私の役目で、父がそれを丁寧に淹れていたものです。当時の父はとにかくブルマン一辺倒で、今自分で買おうかなと思うと『ムリー!』なお値段の豆ですが確かに家で飲んでいたコーヒーは美味しかった記憶があります。





なんだかこの頃こうやってすっかり忘れていたことをひょっと思い出す傾向にあります。お迎えが近いのでしょうかねぇ…。


クリームチーズとレモンをたっぷり使ったクッキーを先日急遽焼きました。
レシピどおり、星型の口金に入れてきれいに絞り出してオーブンに入れたのに、オーブンの温度設定が低かったのか(温度設定もレシピどおりにしたのですが)生地が柔らかすぎたのか、本当はこのようにリング型に焼きあがるはずが、丸いラングドシャ風になってしまいました。せんせいに叱られそうなのであまり暴露したくなかったのですがやはり原因を究明したい。どこが悪かったのでしょう。味は素晴らしく良かったのですが…。自分で思い当たるのは持っていた口金の星型の切れ込みが意外と深いという点。後は記憶が定かではないのですがコンベクション仕様(2段焼き)にしてしまったのかしら。送風で生地に負担がかかったのかしら。でもそれだけではないと思います。少し残った生地は冷蔵庫でいったん休ませて再度1段焼きでチャレンジしてみたのですがやはりリングは消えて丸型にだれてしまいました。最初の温度をあまり高くしてしまうと白い焼き上がりにならない気もしますし。近々もう一度焼いて検証してみないと。

              たまたま1枚、こんな猫型になっちゃって。
日々のモザイク・呼び起こされるもの他_e0138916_22424861.jpg

アイシングで顔でも描けばいいかしら と思いながら食べてしまいました。
by sur-lie | 2010-03-03 22:48 | 食とその周辺
<< 黄金町エリアにおける店主の頑張... 日本橋・長門のわらび粉久寿もち >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧