From the clifftop

キッチン山田・ケーキ試食会2010

3月7日にキッチン山田のケーキ試食会が開催されました。数日前から寒い雨の日々が続き、当日も雨となりましたが仕事をしながらもうきうきです。(ええ、当日は午後2時までぎっちり仕事をしておりました)にっきせんせいの作り出すバラエティに富んだケーキを食べられるチャンスはありそうでなかなか無いのですもの。

e0138916_17445097.jpg

今回の試食会の会場は根岸のCAFEHANZ(カフェハンズ)さんでした。前回はたまプラーザで行われたのですが今回は近くて嬉しいな。

前回に続き司会の大役を仰せつかった私。前段でせんせいから添付ファイル付きメールを頂戴し、ファイルを開けてみれば緻密に書かれた当日の進行表がエクセルのシートに3枚。すごいでしょう?段取りまで完璧なせんせいです。ここらへんは山田営業本部長がこなしたのでしょうね。『ここんとこは適当に…』みたいなニュアンスのところを私なりに仕上げて、エクセル原稿を握り締めて…でも、誰も信じてくれないのですが実はものすごいあがり性で小心者の私。あ、足もこ、こ、声も震えました。

…というわけで、あまり写真は撮れませんでした。
トルテ・スペッツァル(向かって右・チーズケーキ)とトルテ・マリア・テレジア(小麦粉を入れていないココア生地とカラメルムース)。
e0138916_18253387.jpg


緊張していてお皿の上の可愛いナプキンを敷いたまま上の↑の2つを頂いてしまい、(さらにそれぞれ半分に切ってお持ち帰りを作ったりしたので)ケーキくずがきちゃなく残ってしまって実に残念な写真↓…のトランシュ・ア・ロランジェ(オレンジ風味の焼き菓子)と桜のマカロン。

e0138916_18413869.jpg


ケーキの紹介は多くの方がされるでしょうから(ええ、今回も沢山のブログすなる方々がお集まりでした♪)、私は楽しみにしていたハンズママさんのケーキ製作のデモンストレーションをちょっとだけご紹介。

ハンズママさん、頑張って下さいね!ご自分達のお店とはいえこの状況でのデモンストレーションは緊張しますよね。(左利きでいらしたこと、この写真を見て初めて気づきました。)
e0138916_1922933.jpg

でも、普段私が受けている体育会系レッスン(笑)とは違います。今回教えて頂けるケーキは木べら(スパテラ)とゴムべらだけでOKで、シンプルだけれど絶対美味しいだろうな~ のガトー・デ・バナーヌです。バナナが2本丸々入るのですね。

e0138916_19321262.jpg

最近ようやくわかってきたのですが、この生地の『こねつけ(キッチン山田レッスン用語)』はとても大切なのです。

せんせいが最後のこねつけをされて、ちょっと判りにくいのですが生地に艶が出て見た目もふんわりした感じになりました。これがポイントです。私のレッスンの時もせんせいはこうやってよく最後の締めをして下さいます。
e0138916_19412331.jpg


上にココナッツを刻んだものを振りかけてこのケーキは無事オーブンへ。これは焼き上がった後しばらく寝かせて熟成を待った方が美味しいタイプのケーキなので、試食会では頂けませんでした。(「あのケーキはこの後出てくるのかしら~」「さっきのケーキはまだかしら~」といった勘違い発言が多く飛び交っていた私の座った方のテーブル。せんせい、あのテーブルの席次は一体どういう仕分けだったのでせう…)このケーキ、実は来週の3月15日から19日のカフェハンズのランチで先着15名が頂けるのです!なんという太っ腹なカフェハンズさん!

というわけで前半はこれにて。何せ長くなってしまうもので。後半へと続きます。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-10 20:13 | 食べましょうよ
<< ろくでもない日常 黄金町エリアにおける店主の頑張... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧