From the clifftop

おとめ心なわけよワタシタチ@吉野町『みーしゃ』

e0138916_7291699.jpg

わくわくしちゃって早く来ちゃったもんねというのが本当ですが、とにかく間に合いました。

10分前到着。でも「あたしが5分前に来て待っていたいのよ~。人様に5分前行動を強要しているのではないのよ~」と泣きながらハンサムウーマンはおっしゃいました。あ、5分前行動でしたか先輩。自分間違ってました(汗)。

まあいいや、とにかく時間通りなんですから。『飲まなきゃやってらんねー』と私が言った(らしい)のでごはんを食べに出かけました。

欧風料理店『みーしゃ』です。わーい、このお店どお?と提案してくれたさんぱちさんに感謝です。
ラングドックの白を飲みながら前菜をいただきましょう。
私は正直ぐだぐだであまりちゃんと覚えていないので、さんぱちさんのレポートをご参照下さい。
e0138916_7463958.jpg

左からアボカドの生ハム巻き・鶏レバーのパン粉焼き・アサリのエスカルゴ風。アサリは熱々で供されます。

色々なことを話しながら食べていたのですが、なんだか私達って話をしていると自分たちがローズとマリーになったような気分になります。あるいはおすぎとピーコ。ま、私が勝手にそう思っているだけなんですが。さんぱちさんは『マナカナ』みたいとおっしゃっていますが。


「あ、空豆ー!」「ほんと空豆ー!」「空豆よねー!」「うんうん空豆!」みたいな。
(空豆の冷製スープ)
e0138916_837283.jpg


目を見張る美味しさのサラダ。アイスプラント、初めて食べました。サラダに蕗が入っているのですが、それがアクセントになっていて香りや食感がものすごくいいのです。
e0138916_8594467.jpg

お行儀が悪いんですけれどね、このサラダを食べながらワインを飲んでいるとなんだかもうそれで完結してしまいそうな錯覚に陥ります。居心地の良いバーなどで延々とぐだぐだしたくなるあの感じ。サラダには太白胡麻油を使用と後で教えて下さいました。

お店のマダム・Masayoさんがどんどん聞いてくれるので遠慮なくこちらも調整をお願いします。今回コースをお願いしていて、次のお皿はお魚料理とホワイトアスパラのプリフィクスだったので両方をお願いしました。
e0138916_9224096.jpg


ローズ&マリーで、あるいはおすぎとピーコでシェアしながら食べました。ぱりっぱりに焼かれた魚(何だったっけ?やはりメモを取るべきかしら)の皮の美味しいこと。身はもちろんふっくらで。
北海道産のホワイトアスパラは湯葉のソースと本当に合います。「これ湯葉?」「湯葉よねぇ。」「すごいね美味しいね湯葉。」「ホントよね湯葉!」といった会話と共にこのソースもパンできれーいにぬぐって無くなりました。

トマトのドルマ。トマトうまー!詰め物うまー!見た目と違って意外とあっさりめです。トマトの酸味が爽やかだからでしょうか。
e0138916_9174111.jpg

このお皿がとても可愛くて。伺えばロイヤルコペンハーゲンで既に廃盤になっている図柄だそうで、みーしゃさんでも気に入って遠方のアウトレットまで出向かれて揃えたものなのですって。その名もフェアリーテール。んまあああぁ、わたしたちにぴったりねーー!と盛り上がるローズ&マリー・又の名をおすぎとピーコ。

デザートがなかなか決められなかった私たち。だってどれも魅力的で。さらにこの日は山形の『おとめ心』といういちごで作ったジェラートがあると聞かされて思わず「おとめごころー!」とハモる2人。
e0138916_9513445.jpg

で、そのおとめ心のジェラートと、しっかりした昔ながらのプリンが好きなさんぱちさんチョイスでプリン。これも仲良くシェアして頂きました。その他にさらにデザートをサービスして頂き、恐縮でした。

ほとんど意識していなかったのですが、「おかわりをどんどんして下さいね」と言っていただいた美味しいパンをどんどん食べていたらしく、さんぱちさんも私も実はドルマは途中でギヴアップ。なんとこちらを持ち帰りさせて下さって、さらにMasayoさんお手製のアメリカンクッキーのお土産まで頂いてしまいました。

チョコチップや胡桃がたっぷり入ったクッキー。翌日、ドルマの残りでお昼ごはんを食べ、おやつにクッキーを頂き、2日間たっぷり『みーしゃ』さんの味を堪能したのでした。
e0138916_9573236.jpg


ああ、楽しかったなぁ。おとめ心同盟のさんぱちさん、また遊んで下さいね。この後2人が夜の公園で逆上がりに挑戦したかどうかはヒミツです♪
[PR]
by sur-lie | 2010-06-08 10:04 | 食べましょうよ
<< そう、本当はサンダルを見に寄ったのに CAFE☆STARに行こう >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧