From the clifftop

K.ViNCENT(カー・ヴァンソン)

元はといえば、そのすてきな集まりは私の食い意地センサーが作動したことから始まりました。

ある日ふと思いつく私。
RNT家は飯田橋にお住まいと伺ったような…

飯田橋って、有名なパティスリーが無かったっけ?

で、RNTママにメールを差し上げたわけですよ。飯田橋にお住まいなら、もしやこんなお菓子屋さんをご存知ありませんか…と。すると

『K.ViNCENTなら
うちから歩いて30秒ですよ♪』

との返信が!ビンゴです。Office Outlook2007は全然覚えられずに苦しんでおりますが、美味しいお店の情報はばんばんインストールされ、自分のコネクションをフル活用しようとする私の頭脳。このどうしようもない食い意地に付き合ってくれたロイママとganponママ、そしてRNTママってどれだけ善い人達なのでしょう。私は皆さんを振り回しているばかり…?そんな事ないわよね?いいのよね?結果オーライだものね?

ガレットのdejeunerですっかり満足した私たち、スイーツを買って、RNT家を向かいました。

もちろん
K.ViNCENT(カー・ヴァンソン)
のスイーツを食べるのです。

お店は想像していたよりもずっとこぢんまりで、パティシエ達は全員女性。チョコを使ったケーキが多いようです。クーベルチュールはヴァローナ社のものを使用とお店にありました。

インテリアにエスニックがやさしく取り込まれたRNT家のすてきなリビングでいただきました。

e0138916_1025141.jpg



e0138916_1028179.jpg

…申し訳ありません、欲張って2個も食べたのは私です。シュークリームを食べるとそのパティスリーの傾向が分かるのでやはり頂いてみたいのと、もうひとつのは素材の組み合わせがとても好みだったから。バナナと、フランボワーズ(…確かね。違うベリーだったかも)と、パート・シュクレとチョコのコンビ。シューは考え考え食べていたらあっという間に無くなってしまいました。ちょっとマニッシュな味という印象。チョコとバナナのケーキはなんたってチョコバナナですから。それの超洗練版ですから。これを食べて、私ってつくづくパート・シュクレが好きなんだなぁとも思ったり。みなさんのケーキもちょっとずつ味見させて頂きました。看板ケーキは上の写真の左側2つかしら。ヴァローナのチョコの美味しさが最大限にクローズアップされている造りとみました。

(持ち帰り時間の上限は30分だそうで、これはやはりまたRNT家にお邪魔して頂くしかないようです。わはははは。お覚悟あれ、RNTママ。)

とはいえ、焼き菓子なら と少々買って帰りました。
e0138916_1118465.jpg

パウンドケーキ、フロランタンなど。あまりにも暑くなってしまったのでこの季節にこのパウンドの正確な美味しさを味わうのには少々無理があったかもしれません。フロランタンはオレンジピール入りですね。ピエール・エルメのフロランタンを初めて食べた時、オレンジピールが入っていたのをとても新鮮に感じたのですが、業界ではすっかり定番化したようです。秀逸だったのがマドレーヌでした。抹茶のマドレーヌをひとつだけ買ってみたのですがバターの風味と全体のバランスが素晴らしい。

ショソン・オ・ポンヌもひとつ。長男と半分こで食べました。
e0138916_11282040.jpg

りんごの旬、秋~冬にもう一度必ず食べてみたい!

こういうお菓子を食べると、気分が高揚します。作りたい、ケーキを焼きたい!という気持ちが盛り上がります。明日から出かけるので時間が無いなぁ。すぐに行動に移せるように生活パターンや環境を整えてゆきたいものです。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-22 12:15 | 食べましょうよ
<< 白根山なう カフェ クレープリー ル ブル... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧