From the clifftop

硫黄臭的思考@草津温泉

『湯もみ』とか♪草津よいとこぉ~一度はぁ~おいで~♪とか案外と耳にするフレーズが多いし、群馬県は関東だし、草津って近いのだと思っていました。横浜から箱根くらいなものかと。

ま、地理は苦手なんです。
7月23日の早朝大豆が長野県菅平高原に出発した後、私達も後発にて午前7時には家を出ました。なまはげ夫は『るるぶ』など買い込み、「行ったことないでしょう?草津。」などと数日前からうきうき。

あのね、
「行ったことないでしょう?草津。」
と言われただけですから。
菅平高原に行く前に草津に行こうと思う ともなんとも言われてないわけですから。
ここ数年は、おいまつえんに前泊していくのが何よりの楽しみになっていて、もちろん今回もその予定にしていたわけですが、草津に行く予定の本人(夫)だけはあれこれ時間配分など考えているわけですよ。私はなんにも知らないっつうのっ。

日曜日が仕事になり、土曜日も遠い学校へ通う大豆がいて、もう何年も私の人生から奪われているもの…

朝、時間を気にせず眠れるだけ眠る!

大豆の出発時間を考えたら4時半起床だったわけよ、23日は。お弁当を持たせなくちゃならなかったし。前日だってやたら忙しかったし。
だから途中の立ち寄り湯にちょろっと寄れて、あとは寝間着のままおいまつえんにチェックインできるくらいの時間配分がよかったわけよ。お昼頃横浜を出るとかだと嬉しかったわけよ。二度寝がないと、多分死ぬわけよ。

それが、一応本人は『妻をあまりせかさないように思いやりをもって』的態度ではいたわけだが

「とにかく早く出ないと混むから道が!!」
…と朝っぱらからこうなわけよ。

草津に行くなんてひとっ言も言われてないんだからねっ(怒)。

…という怒りを内包しつつ11時前には草津温泉郷(?)に無事到着。夫のアタマの中には既に候補の温泉があるらしく、あの有名な湯畑も
「いいでしょ?別に。」
ですってよー!
車で素通りよ!
そんなにフロに入りたきゃ風呂釜背負ってろよ!と言ってやりたくなるくらいぶすぶすとくすぶる気持ち。前日から宿泊の準備等々で疲労困憊だったので、怒りの気持ちがどす黒くなっていくのがわかります。

人間も動物ですからね。隣にいる私の怒りの感情をさすがに察知したらしいなまはげ。一旦温泉の駐車場に車を入れたのですが「湯畑の辺り、見たい?」などと言い出しました。
結局また戻って、湯畑近くの駐車場に車を入れ、

e0138916_1343096.jpg

硫黄のにほひも趣きのある湯畑の景色を写真に収めることが出来たわけです。

e0138916_1352938.jpg


寄らなかったら一生言ってやろうかと思っていたんだが。

e0138916_13535277.jpg

くすぶる妻に後ろをとられ心持ち緊張気味のなまはげ。
[PR]
by sur-lie | 2010-08-03 13:59 | おでかけ
<< August 5, 2010 ... 嗚呼中華街の夜は更けて >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧