From the clifftop

金陵にてぐだぐだと

頑張っているお嬢さんがいます。
working girlでいらしゃる(らしい)。
資格取得に向けお勉強もして
4にゃんずのお世話まで。
加えるならば圧ラーgirlでもある彼女(今はどうかな~)。

絶対いい子だと思うなー。

そして彼女は今ものすごい中華街ランチ制覇計画を実行中!
その名も『横浜中華街カードの旅』

もう、毎回毎回手に汗握ってかなり陰ながら応援しています。
喫煙の可否まで捨て身で、ガチで確認するその姿勢。
中華街ランチのジャンヌ・ダルクと秘かに呼んでいます(私だけ)。
Noコネ、no事前調査。
出来ませんよ、なかなか。私だってもちろん安全牌狙いですから。
だからけっこうスカ率も高いようです。
ごはんがイケてないお店レポートの時には涙しました。分煙なしもきついです。
時折挟まれる『休カー(ド)デイ』が微笑ましい。

そんな彼女が第5回目にして引き当てた当たり系!→☆☆☆
心から拍手を送りました。ええ、パソコンの前で。

彼女の勇気を称え、私も焼き物を頂きたいものです。
…という気持ちからか先日『金陵』に引き寄せられてしまい…



e0138916_10182032.jpg

クチが勝手に動きました。「ビーール下さい…」。

e0138916_1018594.jpg

ひと呼吸して出されたザーサイでさらにまったり。猛暑だし、2階のお食事スペースには私ひとりだったしぃ(言い訳多すぎ!)。

叉焼と蒸鶏の合わせ丼にしてもらいました。家鴨はもう終わってしまっていた、ランチタイムには少々遅い午後(ええ、当初の予定では叉焼+家鴨でした)。叉焼の陰に隠れてしまいましたが、ゆで卵半分も乗っています。きれいな丼だわ~。そしてすごい盛りだ!
e0138916_10275763.jpg


昔むかし香港に居た頃、テニスレッスンが終わった後で仲間(香港人)がパックに入った叉焼丼を買ってきてくれてみんなで食べた事がありました。こんなきれいなのじゃなくて、野菜なんてもちろん乗っていなくて、ごはんは長米で、「その食べ方(日本式のお箸の持ち方)だと食べられないわよ、こうやってお箸を立てて食べなさい!」とWendyがお手本をしてくれて…叉焼丼を食べるとその頃のことがわあっと思い出されます。人生の中で2番目くらいにしんどかった時期だけれど、WendyとFlorenceと、そしてちょっとシニカルなCindyがいつも私の面倒を見てくれて、楽しかったこともいっぱいあった日々。

叉焼の美味しさは言うに及ばず。蒸し鶏にかかった生姜の効いたたれがとっても美味しい。鶏も臭みなど一切なくぷりぷりとして滋味にあふれています。たれはもうちょっと欲しいくらい。

目の前の食べ物の美味しさと、その味から喚起される思い出でアタマの中があっちこっちへ飛びます。
祀られていた関羽様をぼんやり眺めながら、終わらない夏のすき間でのんびりと丼を平らげました。(ええ、よく完食できたものだと)

ちなみに、合わせの丼にしたので単品だと800円のところが1000円になってしまったのとビールまで飲んじゃったので同發さんよりお高いランチとなりましたとさ(笑)。あ、スープはついてます念のため。
[PR]
by sur-lie | 2010-09-07 10:53 | 食べましょうよ
<< 日々のモザイク・食べ物あれこれ 栗原亜矢子さん作品展 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧