From the clifftop

冷や汗20分間

e0138916_15395957.jpg

自分より後からこの家に来た と思っている長男のことがまだまだ苦手なシフォン。
でも、私が1日家に居られてあちこちの窓を開けていると、
そして長男が不在だと、
風通しの良い長男の部屋のベッドでこんな風にくつろぐシフォンです。


長男の部屋の窓は、ポーチを隔てて共用廊下に向かっています。たまに人が通るとぎょっとしてこんな風に身構えるビビリシフォン。
窓際に自分から座って外を眺めていることもあるのですがね。
e0138916_15425229.jpg

窓を開けると言っても、もちろん必ず網戸はきちんと閉まっているのですが。

昨日、約束があって出かけようと仕度を始める少し前からシフォンの姿が見当たりませんでした。
いる場所は大体決まっていて、
1.ペントハウス(たんすの上の衣装ケースの上のこと)
2.マンション(夫が学生時代から使っている木目ボックスの最下段のこと)
3.押入れの決まった場所
4.長男か次男の部屋(ベッドの上、あるいは下、本棚の上、クローゼットの中等々)
5.冷蔵庫の上・玄関前のスペース

こういう場所をざっと探しても目に入らない。
家の中での動きが分からないと困るので首輪に鈴をつけていますが、鈴の音も聞こえない。
シフォンがお留守番の時は、お水やトイレ完備のリビングにいてもらうのが決まりです。

私がリビングで動き回っていた時、シフォンが長男の部屋にすたすた歩いていったのは視界に入っていました。
長男の部屋の中を改めて探しても、呼んでも返事もありません。

生協の宅配の人が、ポーチに置いてあった空の容器を回収してくれている音は聞いていました。
それから、小さなお子さんが多分お母さんと一緒に廊下を通っていったにぎやかな声も耳にしました。

飼い猫は完全室内飼いが主流 というのを知らない人が、まさか、まさかその時窓際に座っていたシフォンを見て、網戸を開けてシフォンを出してしまった?そんな、まさか!!?

しーちゃん、しーちゃん!と、マンションの狭い部屋の中を必死で呼びながら探し回りました。
それでもどうしても見つけることが出来ません。
一度心を落ち着けて、万が一のことを想定して玄関から外に出て、周りを確認しましたが気配はありません。
今までも不注意や手違いで2~3回脱走してしまったことがあるのですが、
私ひとりではなかった状況がほとんどだったので
何とか連れて帰ることが出来ましたが、今、この状況で私はどう動くのがベストなんだろう!?
もし、誰かが網戸を開けてシフォンを外に出して、また網戸をきちんと閉めてあったらそれはかなり悪意がある気がする…開けっ放しだったらまだしも…
シフォンの性格を考えると、外になど出たらビビリ+パニックでやみくもに遠くへ行ってしまうか、人の目の届きにくいところで何日も動けなくなって発見出来ないかも…
こういう時って本当に最悪のことしか頭に浮かばないものですね。
手がどんどん冷たくなって、脈拍も上がってきて、手の平が汗でじっとりしてきました。
この後の約束ももうキャンセルしなくては!夫に電話する?私が怒鳴られる!
パニック寸前で、シフォンを呼ぶ声も震えて半べそ状態でした。

自分に『落ち着いて!』と心の中で言い聞かせながら、何度も確認した場所を再度声かけをしながら確認。



…いました…
長男のベッド下、普通は4本の支柱のどこか端っこにいることが多かったのですが、窓側にぴったり寄せられたベッドの、その窓側のまん真ん中で気配を消していました。何回か覗き込んだ時点で既に私も思い込みをしていたのでしょう、全く目に入っていませんでした。それにしても、いつもなら呼ぶとちょっと動いたりして鈴の音くらい聞こえるのに。

e0138916_1673674.jpg

馬の耳に念仏的泣き言(「おかーさんがどれだけ心配したと思ってるの!?どうしてお返事しなかったの!?おかーさん、たくさん『しーちゃん!!』って呼んだでしょう!??」等々…)をシフォンにぶつけてみたものの、とにかくいてくれた安堵感で体中の力が抜けました。

『ねこのうた』の中に

あたし、ねこだから
ひとのことば わからない

と言う歌詞がありますが、
半べその私がお説教をしている間、シフォンはずっとそのフレーズを口ずさんでいたに違いありません。

(『ねこのうた』、男子バージョンもすてきです)
[PR]
by sur-lie | 2010-09-10 16:20 | 暮らし
<< 'O Pulecene... 日々のモザイク・食べ物あれこれ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧