From the clifftop

'O Pulecenella(オ・プレチェネッラ)

家を出る前にちょっとした言い合いをして、険悪なムードのまま夫・なまはげと横浜駅周辺に用足しにでかけたのは先週末。

途中で夫は何度もお店に連絡を入れていたようです、1時半になったらテーブルが空きますので という話でまとまった模様。

e0138916_8341654.jpg


普段なら「ちょっと肘をよけてくれる?」と声もかけられるのだけれど、言い方が刺々しくなるのが自分でも分かっていたので黙って撮ったビール。そこまでして撮らなきゃいいのに。
e0138916_8352853.jpg


ランチコースAを頂きました。こだわりがあるのか、前菜・パスタ・ドルチェとドリンクでなかなか強気の値段設定2100円。
前菜4種の盛り合わせは、左から蕪のムース・茄子のパン粉焼き(パン粉の下には白身魚が隠れています)・タコのカルパッチョ・鶏のガランティーヌ。
e0138916_8383327.jpg

ひとつひとつ、丁寧なつくりです。


パスタはそれぞれプリフィクスの中から選べば、分けてそれぞれサーブして下さるとのことで、揉めながら選びました。お互い愉快に会話が出来ない状態だからたった2皿のパスタを選ぶだけで意思疎通がそりゃあもうひどいありさまで。

私の選択・あおやぎとズッキーニのタリオリーニ。ズッキーニがクリームソース状になっているだろうと勝手に想像していたのですが刻まれていました。ふむ。美味しかった。
e0138916_991429.jpg

(ビールの次は、スプマンテをもらいました。)

夫の選択・自家製パンチェッタと甘長とうがらしのカチョエペペ。
e0138916_9115092.jpg

甘長とうがらしは長野産だそうです。サービスの男性に伺うと、丁寧に色々教えてくれました。カルボナーラの卵が入らないスタイルのような感じでしょうか。サーブがゆっくりで間が持たないのでお互い仕方なく会話したりして。ははは。

ドルチェ。抹茶のクリームとパイナップルのソルベット。可愛いピンクのアクセントは砂糖がけのアーモンドです。
e0138916_9154854.jpg


カプチーノ。こういう風なラテアート(っていうんですっけ?)が描かれたものを飲むのは実は初めてでした。
e0138916_9184248.jpg

目の覚めるような美味しさ。エスプレッソは飲めそうにないので大体こういう時にカプチーノを頼むのですが、何がどう と聞かれると困ってしまうけれどとにかく美味しい。ミルクとコーヒーのバランスでしょうか。それとも豆の味がとても好みのものだったのか。お料理のひとつひとつもクオリティが高かったのですが、最後のカプチーノにやられました。

夫は本当はこちらのピッツァを食べたかったらしいのですが、ピッツァの部門は独立して、すぐお隣に『'A mascara d'o pulecenella(ア マシケラ ロ プレチェネッラ)』という別の店舗でのみ出しているとのことでした。この日は土曜日でしたがピッツェリアの方はランチタイムは臨時休業だったようです。



余談ですが、先月内視鏡検査の結果を聞きに行った時にけっこう衝撃の事実を知りました。というかもう4回もイレウスを起こしていて、その事を知らずにいた事に驚いたのですが。私の場合は開腹手術による癒着の影響で発症していることが多いと思っていたからそんな事、思いもよらなかったのですが。

イレウス(腸閉塞)はやはりあまり消化が良くない食べ物の摂取で起こる場合も多く、ドクター曰く「男性は烏賊や蛸、女性はナッツ類が原因でイレウスになることが多いんですよ」と。

実は6月20日(イレウスを起こした日)のお昼、ちょっとわけがあって大量の殻つきピーナッツを食べていたのでした。もしやそれが今回の発症原因!!?
ナッツ類に含まれる油分とその形状がもたらす消化の悪さで詰まってしまうのだそうで…。ごく一般的な量を常識的に食べている分にはよいのでしょうが、調理の仕方(とにかく細かく粉砕するなど)などに注意すべき食品ですね。

こちらの前菜のタコのカルパッチョと鶏のガランティーヌ(中央にくるみや松の実などバラエティに富んだナッツが詰められておりました)を見て思わず苦笑い。カルパッチョは半分以上夫に譲り、ガランティーヌは注意しながらよーく咀嚼して食べました。嫌いなものはあまり無いのですが、禁忌食品が増えてきているのは確かです。

え?揉め事の顛末?ま、そういうのをなんとなく収めてゆくのも夫婦なんでしょうねぇ。
ふん。
[PR]
by sur-lie | 2010-09-11 09:56 | 食べましょうよ
<< ヨコハマのだし? 冷や汗20分間 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧