人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

待つ日 眠る日

随分前から長男本人には自覚症状があり、近所のクリニックに行きMRIも撮影し、それでもほったらかしてこの夏には富士登山(!)なんぞしていたもので腰椎のヘルニアをすっかり悪化させてしまいました。若いというのは愚かなことですねぇ…。

痛みがいよいよひどくなってしまったので近所のクリニックに改めて行き、紹介状を書いてもらったと言います。紹介先の病院に本人ひとりで行かせると現状とプロセスが判らないので、ついて行くことにしました。何たって紹介状を書いてもらった時点で『手術』というワードが出たらしく、いきなり『ヘルニアがひどいので手術することにしました!』とメールを寄越して散々気を揉ませた奴ですから。


し・か・し…
紹介状があるとは言えその大病院に行くのは初めて、先ずは初診患者受付をしてから(すごーく待ちます)かかる科の受付をし、さらに待つことに。(初診受付を待つ間に親子でこくりこくりと居眠りでした。)11時前に病院に着き、専門の科の受付にたどり着いた時点で11時45分。するとその受付の女性が「すみません、予約が無いと紹介状をお持ちでも多分今からだと…1時過ぎになってしまうと思うのですが…。」と申し訳なさそうに教えてくれました。先生が月に2回~3回しか診察をなさらない方のようでその日は特別混んでいたようです。

じゃあとりあえずお昼でも食べようかねぃ と一旦外へ。
周りには『大戸屋』しか無かったのでそちらへ。でも、私は初入店だったのでけっこう嬉しかったりして。

待つ日 眠る日_e0138916_20395460.jpg

「久しぶりだー、大戸屋。」の長男は生サンマの炭火焼き定食。これは季節限定メニューのようでした。

お初の私はヒウチダイと野菜の黒酢あん定食。ごはんを少なめでお願いするとちょっと値引きしてくれるのですね。数十円とはいえ嬉しいぞ。お野菜もたっぷりだし、これ、美味しかったです。素揚げした小さいじゃがいもがいいお味だったな~。
待つ日 眠る日_e0138916_20414469.jpg

のんびりと食べながら、龍・春樹論など。ま、『論』なんて大仰なものではなく今『ノルウェイの森』を読んでいる長男なので何となく両村上の比較論みたいな話を始め、長男の感想にふんふんと耳を傾けました。

病院に戻ってからはまたまたひたすら待ち。そして再び親子で居眠り。私は時々持参の本を読み。ひとりだと妙に緊張して多分眠れないのですが、長男が隣にいるだけでリラックスして何度かぐーすか眠ってしまった私です。長男もそうだったかもしれません。此奴は本当によく眠っていました。

1時過ぎ と言われた診察の声がかかったのが2時半を回ってから。一緒に診察室に入り、後ろで黙って長男とお医者様のやりとりを聞きました。とりあえずMRIをもう一度撮影してみること・痛みがひどいのでその軽減のために神経ブロックの治療をすぐにすることなどが話されました。長男自身はネットで色々調べて自分でしてみたい根治治療もあるようです。それは他を探さないとこちらではして頂けないとのことでした。今は都内に住む長男なので、それは通い易いところで探せば良いかと思います。やはり来てよかった。こういう細かい事って男の子は本当に話しませんから。

レントゲン撮影と仙骨穿孔ブロックをして、全て終わったのが午後5時。久しぶりに病院の長い『待ち』を経験した雨の日でした。別れ際何度も「ありがとう。」と言う長男。何もしないで寄り添っていただけで、私の方がどれだけ心が落ち着いたことか。何とか上手い具合に完治して欲しいと願うばかりです。


待つ日 眠る日_e0138916_18483392.gif

               ↑お兄ちゃん、お腰痛いのは可哀相でち。
                でも会うとやっぱりシャーってお声かけるでち!            
by sur-lie | 2010-10-01 21:21 | my loveable familiy
<< Youtubeスパイラルはじの... 季節の変わり目なのです >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧