From the clifftop

日帰り温泉~箱根湯本その1・天山湯治郷~

仕事等のストレスでぐっつぐつに煮詰まっていた夫をクールダウンさせるべく、温泉に出かけました。クールダウンのために温泉とはこれ如何に。まあいいや。

私は他の温泉に行きたい気もするのですが、夫は何度も足を運んでいるここがやはり良いそうで、11月の始めによっこらしょと出かけました。行ったのはもう2週間以上前の事です。

紅葉見物の観光客が多くてきっと混んでいて電車も座れないに決まっているので、大船から小田原までグリーン車で行く と言い出した夫に激怒した私。ったく貴様はどんな殿様なんだうちはそんなお大尽なのか、そういう発想が沸くこと自体が解らない。大体ウィークデイの下り線だぞ。どこが座れないっつうんだよっ。座れないからって何だっつうんだよっ、殺しても死なないような図太い神経とでかい腹そんだけのガタイしてるくせにっ。
e0138916_8354135.jpg

むっつりと黙り込む私の異様な気配を感じたのか、宣言を翻し大人しく普通車に乗り込んだ夫。当たり前だわよっ。そしてもちろんちゃーーーんと座れました。小田原から乗った箱根登山鉄道もちゃーーーーんと座れましたよっ。ったくもう。私はこういう事がストレスになるんだわさ。

e0138916_8373047.jpg

でも、この青空を見たらそうそう不機嫌でもいられません。いそいそとバスに乗り込み目的地に向かいました。

この日の他の利用客の方達もリピーターが多いようで、皆さん持ち物などが慣れた感じでした。ちなみに私はカバーを外した文庫本をタオルに包んで持ち込んでおります。周りの方にご迷惑にならないようにして本を読みながらまーーーったりと露天風呂に浮いているのはいいですねぇ。何もないと余計な事を考え出してよからぬ精神バランスになってしまうことが多いので(貧乏性)、本の中に没頭するくらいがちょうどいいのです。瞑想とか座禅とか出来るのが理想なのですが、なかなか難しい。
でも、この日持っていった本は意外と重い側面もあってー内容は本当に素晴らしいものでしたがーお風呂の中で深い思いに包まれておりました。人は長い歴史の中で今までもこれからも変容を繰り返し、その変容が向かうところはいずれ…
うーん、辛い感動のある良書でした。

何度も来ているのに、この存在には今回初めて気がつきました。瓶牛乳の自販機があったのです!普通の牛乳にコーヒー牛乳、そしてもちろんフルーツ牛乳も。子供の頃のものすごい贅沢の象徴だったフルーツ牛乳。銭湯に行くときだけ、それも毎回ではなくねばってねばって交渉して母が折れた時だけ買ってもらえた夢の味。いやー、思わず買ってしまいました。
e0138916_1041465.jpg

…そして、ありがちなのだけれど、思い出への思い入れがノスタルジィに満ちていればいるほど今現実に手にしたものと記憶とのある種の乖離にも似たdiscrepancyにふと心の中にすきま風が…

なんつって気取った書き方をしてますが、要するに『え?こんな味だったっけ?もっとこう濃くて甘くて…』みたいなね(爆)。

待ち合わせのお休み処で何と口をぽかっと開けて眠りこけていた私。後からやってきて私を見つけた夫は『デスマスクってこういうのかー』と思ったそうです。うるさい。

という感じで温泉でふやけた後は、遅めの昼食を食べに。続く。

e0138916_18483392.gif

               ↑ワタチの辞書にはお風呂はありえませんっ
[PR]
by sur-lie | 2010-11-18 10:51 | おでかけ
<< 日帰り温泉~箱根湯本その2~い... 10月のマクロビオティック >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧