From the clifftop

大人の遠足・真鶴半島

めめさまから『現実から少々離れたい。よって少々遠出などいかが』といった旨のメールが届いたのは…

いつだったっけ?



e0138916_8372854.jpg

当日の朝よんどころ無い事情にて文豪があえなく欠席となりましたが、非・文学主婦の会でちょっと遠出をすることに。私は大船駅から合流しました。

老母と長男と銀座を歩いた時はとても快調だったのですが、その翌朝目が覚めたら左股関節に違和感が。なるべく気付かない振りをしていたのですが、歩くと痛みが出てしまうのでみんなに迷惑をかけるかなぁ と思いながら数日過ごした後の参加でした。真鶴の原生林を歩こうよ とか ゆるーくプランは出ていたので余計気になってしまって。

e0138916_1043137.jpg

駅前からバスに乗り、まずは半島の真ん中辺りまで。石原プロモーション寄贈の消防車があるそうですよ。ロケで来るのかしら?

e0138916_10183695.jpg

あまり興味は無かったのですが(向田邦子さんがお好きだった画家・書家さんよね ほどの認識)、入ってみよういう事になり訪れた中川一政美術館。 

何も期待しないで観たのですが、とても良かったです。岸田劉生とか梅原竜三郎などの影響を受けた人らしいのですがさもありなん の絵、テーマ等も。80歳を過ぎてからの作品が特に印象に残りました。年齢を考えるとその情熱や創作意欲の高さに素直に感動。こぢんまりとしていて人も少なかったのでじっくりと鑑賞することが出来てそれも良かったです。ほらパレットナイフをこんなに使った跡が と油彩を覗き込みぷる姫に教えてもらいながらうんと至近距離で観ているとわくわくすると同時にどこか落ち着くような気持ちになりました。油彩の向日葵がとても素晴らしかった!ゴッホのより好きだと感じました。思えば何だかずっと慌ただしくて、観たいと思っていた展覧会を随分逃していたのですが、こうやってふらりと来てみて自分が如何にこういうものに飢えていたかが判りました。やはりこういう空間には意識して足を運ばねば と思った次第。

中川一政美術館を出てすぐのところから原生林遊歩道へ入れるのですが、これが案外きちんとしたけもの道系。元山岳部のぷる姫に言わせれば舗装道路並みのコースだったのですが、そして、歩いて歩けない事はないかな とも思ったのですが無事におうちに帰るまでが遠足、途中で動けなくなって皆に迷惑をかけてもいけないと思い「無理!」と高らかに宣言。QP皇后陛下も膝が今イチという事で今回原生林ウォーキングは中止となりました。本当はとても歩きたかったから残念だったなぁ。

さらにバスに乗り、半島の突端まで行きました。
与謝野晶子の碑があったなんて、全く気づきませんでしたよ。
なぜなら、着いてすぐにいらしたこの方に釘付けでしたから。
e0138916_1138148.jpg

穏やかな方でした。右目は潰れていました。でも顔はきれい。鳶も多いところだったのでそんな戦いがあったのかしら。人にもよく慣れていたのですが、ぷるが「随分痩せているよ。」と脇から見ながら呟いていたので、あまり良いものではないけれど…と思いながら、それしか持っていなかったのでプレッツェルのお菓子(ハニーマスタード味)を1個あげたら実に美味しそうに召し上がりました。ごめんね、この塩分は良くないとは思うんだけどこれしか無いのよ などと声を掛けながらあと2かけ程。

e0138916_1146586.jpg

嗚呼、海はいいなぁ。

e0138916_1147472.jpg

真鶴半島より太平洋を臨む皆さん。

しばし海を眺めて、さてどこぞで美味しいものを食べよう と引き返す時にちらりと丹下左膳の君を探したら、穏やかそうな老夫婦の方からやはり何かもらっていました。うんうん、そうやってしっかりやっていくんだよ と心の中でそっと声をかけました。

魚市場での食事編は次回。

シフォンちゃんみたいに、みんながいつでも美味しいゴハンを食べられてぬくぬくるんるん♪出来る訳ではないのですよ。。。
e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2010-11-27 11:54 | おでかけ
<< 真鶴遠足・食事編 銀座『みちば和食 銀座たて野』 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧