From the clifftop

2010焼き菓子倶楽部冬・テュティ・フリュッティ

固まっているような胃を取り出して温熱マッサージでも出来たら楽だろうなぁ…そんな事を思いながら昨日も1日ちょっと鬱々と過ごしましたが、昨日はそれでもキッチンドアの修理・洗面所収納ドアの耐震ラッチの交換など業者さんがいらしたりして私が動けなくとも慌ただしい日でありました。昨日の午前中はほぼ梅醤三年番茶のみの摂取、胃が空っぽだと胃液でやられてしまうのでおそるおそるにゅうめんを食べたり。

そんなこんなで、先週末には届いていたのに玄関に置いたままになっていた包みがありました。
2010年キッチン山田の焼き菓子倶楽部の最終便です。
e0138916_1148024.jpg

先週火曜日にちょっと焼き菓子を作っていて、その時何とか包装のみ撮影。

玄関に置いてある訳ですから、出入りをすると嫌でも目に入るこの箱。(この可愛らしい包装紙の上からもう1枚梱包されていましたが)今週頭から夫が帰宅する度に玄関で
「このっ♪箱はっ♪何かっなぁ~♪♪
やっきがっしくぅらぶぅじゃないのっかなぁ~♪」

と歌を歌うまでになってしまいました(-_-;)。

えーっと、で、ようやく開封したのはいつだったかしら?水曜日だったかな?
e0138916_12115575.jpg

丁寧に作られたパート・シュクレ生地の中にクレームダマンド、その中には漬け込みフルーツの他にりんごと洋梨のコンポート、杏のシロップ煮が忍ばせてあります。
夫がとにかく楽しみにしていたので、晩酌の後という妙なタイミングの時に出してあげたのですが
「旨い!旨い旨いうまーい!今までの中で一番旨い!!」と大絶賛。しかし焼酎のロックと厚揚げ焼きの後でよく食べられるわねぇ、こんなにも品の良いフランス菓子が。本当に節操のないオールマイティな胃袋だこと。

もう1切れいい?もう1切れ切って下さーい と次々言われ、多分ほぼ3/4に近い量が夫の胃袋に消えました。ちなみに大豆は『ナッツがそんなに好きではない』という発言をし、美しいアーモンドのデコレーションに拒否反応を示し一切れも食べず。本当に美味しいものを知るにはまだおサルさんですねぇ。ま、そのおかげで私も食べられたわけですが。

職人・山さんの腕が如何なく発揮された美味しいお菓子も食べ終わり、ますます年末が近づいてきました。美味しいお菓子で少し回復したので、無理の無い範囲で頑張らねば。

e0138916_21585439.gif

[PR]
by sur-lie | 2010-12-11 17:58 | 食べましょうよ
<< weblog Dec.11~ 日々のモザイク・まだ11月ネタです >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧