From the clifftop

2010年最終ケーキレッスン

やはり1年の締めくくりとしてレッスンには行きたい!と思いにっきせんせいにお願いしました。でも…あー、もう今年中に髪を切りにいけないかも。この間仕事中にふと鏡をみたらサラリーマンNEOのセクスィー部長がいたので驚きました。さらにセクスィー部長、徐々に貞子になりつつあります。うーん、貞子ヘアで年越しかしら…。

レッスン課題、悩みました。今回は取りこぼし課題の中から選んでみてはどう?とアドヴァイスを頂き、トランシュ・ポロネーズを教えて頂くことにしました。

e0138916_151444.jpg

レシピを見て、自分が想像していたケーキとかなり違う事に気づきました。
通称『玉子焼きケーキ』だそうですが、それは見た目から来るものなのでしょう、簡単に言えばレモンのバターケーキなのですが最初にレモンカードを作って、それをバターケーキ生地に混ぜ込むという方法だそう。最初にこちらの写真を見た時、ニューヨークスタイルのチーズケーキのようなビスケット生地の土台に玉子の配合が多い生地を乗せて焼くのかしらなどと思っていたのですが、トイ型で焼き上げている最中は全く普通のパウンドケーキのような感じでした。
ちょっと分りにくいけれど、ほらね?パウンドケーキみたいでしょう?
e0138916_15281992.jpg

トイ型にびっしりと貼りつけておいたアーモンドスライスが効いていて、↑焼き上がりは一枚目の写真のようになりました。
ご一緒にレッスンしたTさんはクリスマスに相応しいガトー・オー・ショコラを。
e0138916_15333393.jpg

デコレーションもクリスマスで決まりですね。と思ったら、にっきせんせいが「さて、今日はあなたのケーキもクリスマスにしましょう。」と柊の葉とプチマカロンを出してきて下さいました。

アプリコティした上からさらにオレンジキュラソーを使ったグラスロワイヤルを塗って高温のオーブンでさっと表面を乾かしたところに可愛いクッキーやチョコのプレートを飾り、Tさんのケーキで使ったガナッシュをちょっと頂いてせんせいがささっと線描きを。
e0138916_1538620.jpg

クリスマスケーキとして立派に通用します。持ち運びの事など考えるとこちらの方がいいくらい!せんせい、ありがとうございました。

帰宅して箱を開けると早速シフォンチェックが入りました。
e0138916_15405223.jpg

(※画像判定:しーちゃん、絶対ココアのマカロンに濡れたお鼻くっつけたでしょう!!?)
完成画像を送っておいたので楽しみにして帰宅した夫、早速ひと切れ食べて大満足。そして当然お代りをしていました。レモン果汁と皮をすりおろしたものが丸々1個分入るのでレモンの香りと風味が爽やかで、それでいてしっかりとしたバターケーキなのでコクもあって美味しいです。だってただ果汁等を入れたのではなくて、わざわざレモンカードを作っているわけですから。グラスロワイヤルのオレンジキュラソーの香りも心地よい。最近「ナッツ類は積極的には食べたいと思わない。ちょっと…な感じ。」という爆弾発言(笑)をした大豆は表面のアーモンドに気づかなかったそうで、切って出したら「なんだこれ、旨いなーー。え?アーモンド?分かんなかったー。」だそうです。こいつの味覚はけっこういい加減だわ。ま、美味しく食べられたなら何より。そして私は、ただひたすらケーキの事だけ考えてただひたすら作ることの出来るレッスンのひと時を心から嬉しく過ごしたのでありました。


お菓子作りは私にとって本当に楽しい時の過ごし方なのだなぁ としみじみ感じた日。
ここでレッスン出来ることが本当に幸せです。

e0138916_1725332.jpg

(まだ温かいうちにお教室で載せたチョコプレートが帰宅して見たら余熱できれいにケーキのカーブに沿いました。巧まざる効果に思わずにっこり)

e0138916_18483392.gif

               ↑ワタチも食べまちた、トランシュ・ポロネーズ。
               おとうしゃんに全部食べられる前にお代り下さい!
[PR]
by sur-lie | 2010-12-17 15:56 | お菓子作り
<< 11月のウォーキング・根岸森林... weblog Dec.11~ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧