人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ブログプレゼントこぼれ話・その1

こんな企画があったこと、もう誰も覚えていないだろうなぁ…

先週末、ようやく第1陣を手配しました。プレゼントさせて下さい!と記事を上げた時にはまだ猛暑の残暑の真っ最中。今は師走ですから。何やってんだアタシー。

今回、プレゼントするお菓子は割と早くから決めていて、型も新しく買って、本人結構ちゃーんとやる気でした。しかし忙殺されまくりの日々。申しわけないことです。さらにやはり一度試作品を作らないと不安・心配だったので余計に時間がかかることかかること。
で、過日ようやく試作品を作り、それを抱えてきこきこと自転車を漕ぎ、カフェハンズさんへ行きました。コーヒー豆の仕入れにいらしていたCAFE☆STARのご店主・ちーさんも巻き込んで無理矢理試食会をしようという算段です。
プレゼント用のお菓子はエンガディーヌと決めていました。そして今回はこのエンガディーヌに合うコーヒー豆も一緒に贈らせてもらおうと思い、ハンズマスターに豆のチョイスをお願いしたのです。
ブログプレゼントこぼれ話・その1_e0138916_228146.jpg

ハンズマスターとハンズママ・そしてちーさんに持参のエンガディーナを召し上がって頂いて…しばし考えていたマスターが「これを飲んでみて下さい。」と煎れてくれたのはタンザニアAAアサンテという種類の深煎りの豆でした。深い味わいがこっくりとした味のエンガディーヌにとても合うと思いました。このエンガディーヌにはキャラメル部分にアクセントでオレンジピールを忍ばせてみたのですが、マスターの説明によるとこの豆はオレンジに似た香りを持っているとのこと。なるほど調和するわけです。お菓子に合うコーヒー豆をぴたりと選別して下さったハンズマスターを改めて尊敬しつつ、エンガディーヌを引き立ててくれる美味しいコーヒーにとても嬉しい気がしました。ちーさんからもエンガディーヌに合格点をもらって、良かった~!とほっとしました。因みに、先ほど知ったのですが『アサンテ』とはスワヒリ語で『ありがとう』の意味だったのですね。正に感謝のプレゼントに相応しい豆となりました。

コーヒー豆が決まったところでひとつクリアした気分。その後また少しばたばたと忙殺されてしまい、ようやく先週木曜日に時間が取れたので一気呵成にオーブン仕事をしました。(しかしわっせわっせとエンガディーヌ2台とパウンドケーキ1台を焼くためにもの凄い状態になっているところにふらりと長男が帰ってきて「ごはん下さいー」ですとー。神様のお試しかナンかか君は!?)

ブログプレゼントこぼれ話・その1_e0138916_22533979.jpg

エンガディーヌはこんな具合に仕上がりました。この写真だと判りにくいのですが、クリスマス時期なのでタルト生地を柊の葉っぱの型で抜いて作ったクッキーを周りにぐるりと飾りました。白状すると、これをいわゆるお店の貰い物の紙袋に入れて送ってしまったんだなぁ。うう、焼くことでいっぱいいっぱいで、とても包装までには手が回らず…。言い訳をしてしまうと、取っ手付きで待ちがたっぷりの紙バッグってそう簡単に手に入らないものでつい…。なんだか本当にスミマセン。とりあえず1台は無事着いたそうでほっとしています。かんべえさんがとても素敵な記事にして下さいました→。かんべえさん、ありがとうございます。(※12月21日追記:もう1台も無事に酔華さんのお手元に届いたそうです。良かったー!)
さて、この『その1』は国内便。海外発送便はこぼれ話その2にてご紹介予定。

ブログプレゼントこぼれ話・その1_e0138916_18483392.gif

by sur-lie | 2010-12-20 23:20 | 嬉しい・楽しい
<< 12月のウォーキングその1・山... 11月のウォーキング・根岸森林... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧