From the clifftop

ブログプレゼントこぼれ話・その1

こんな企画があったこと、もう誰も覚えていないだろうなぁ…

先週末、ようやく第1陣を手配しました。プレゼントさせて下さい!と記事を上げた時にはまだ猛暑の残暑の真っ最中。今は師走ですから。何やってんだアタシー。

今回、プレゼントするお菓子は割と早くから決めていて、型も新しく買って、本人結構ちゃーんとやる気でした。しかし忙殺されまくりの日々。申しわけないことです。さらにやはり一度試作品を作らないと不安・心配だったので余計に時間がかかることかかること。
で、過日ようやく試作品を作り、それを抱えてきこきこと自転車を漕ぎ、カフェハンズさんへ行きました。コーヒー豆の仕入れにいらしていたCAFE☆STARのご店主・ちーさんも巻き込んで無理矢理試食会をしようという算段です。
プレゼント用のお菓子はエンガディーヌと決めていました。そして今回はこのエンガディーヌに合うコーヒー豆も一緒に贈らせてもらおうと思い、ハンズマスターに豆のチョイスをお願いしたのです。
e0138916_228146.jpg

ハンズマスターとハンズママ・そしてちーさんに持参のエンガディーナを召し上がって頂いて…しばし考えていたマスターが「これを飲んでみて下さい。」と煎れてくれたのはタンザニアAAアサンテという種類の深煎りの豆でした。深い味わいがこっくりとした味のエンガディーヌにとても合うと思いました。このエンガディーヌにはキャラメル部分にアクセントでオレンジピールを忍ばせてみたのですが、マスターの説明によるとこの豆はオレンジに似た香りを持っているとのこと。なるほど調和するわけです。お菓子に合うコーヒー豆をぴたりと選別して下さったハンズマスターを改めて尊敬しつつ、エンガディーヌを引き立ててくれる美味しいコーヒーにとても嬉しい気がしました。ちーさんからもエンガディーヌに合格点をもらって、良かった~!とほっとしました。因みに、先ほど知ったのですが『アサンテ』とはスワヒリ語で『ありがとう』の意味だったのですね。正に感謝のプレゼントに相応しい豆となりました。

コーヒー豆が決まったところでひとつクリアした気分。その後また少しばたばたと忙殺されてしまい、ようやく先週木曜日に時間が取れたので一気呵成にオーブン仕事をしました。(しかしわっせわっせとエンガディーヌ2台とパウンドケーキ1台を焼くためにもの凄い状態になっているところにふらりと長男が帰ってきて「ごはん下さいー」ですとー。神様のお試しかナンかか君は!?)

e0138916_22533979.jpg

エンガディーヌはこんな具合に仕上がりました。この写真だと判りにくいのですが、クリスマス時期なのでタルト生地を柊の葉っぱの型で抜いて作ったクッキーを周りにぐるりと飾りました。白状すると、これをいわゆるお店の貰い物の紙袋に入れて送ってしまったんだなぁ。うう、焼くことでいっぱいいっぱいで、とても包装までには手が回らず…。言い訳をしてしまうと、取っ手付きで待ちがたっぷりの紙バッグってそう簡単に手に入らないものでつい…。なんだか本当にスミマセン。とりあえず1台は無事着いたそうでほっとしています。かんべえさんがとても素敵な記事にして下さいました→。かんべえさん、ありがとうございます。(※12月21日追記:もう1台も無事に酔華さんのお手元に届いたそうです。良かったー!)
さて、この『その1』は国内便。海外発送便はこぼれ話その2にてご紹介予定。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2010-12-20 23:20 | 嬉しい・楽しい
<< 12月のウォーキングその1・山... 11月のウォーキング・根岸森林... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧