人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

恒例で、そして初めてで

いつの頃からか、
毎年お正月は3日の朝に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に出かける我が家です。

3日の朝5時半過ぎに長男がやって来て、
今年は初めて家族4人揃ってのお参りが叶いました。
恒例で、そして初めてで_e0138916_714496.jpg

年は9つ離れているけれど
とにかく仲良し兄弟。しかしちっさいわー2人とも。
(あ、二人三脚になっている)

ちょっとだけ早めに着いたので、
数年ぶりで元始祭を終えた神官様達に会えました。
恒例で、そして初めてで_e0138916_717046.jpg


4人でそれぞれの誓願を立てて、新しいお守りを頂いて、御神籤を引いて、古い破魔矢などをお返しして。
ちなみに大豆の御神籤は凶でした。ま、いいんじゃない?

凶といえば若宮大路沿いにこんなお店も。
でもこの時間じゃ開いてない。
恒例で、そして初めてで_e0138916_7195186.jpg

さすがに大凶はまだひいた事が無いです。

去年行ってから『ここ、静かでいいねぇ』という事になり、鶴岡八幡宮からさらに頼朝の墓所まで足を延ばしました。
墓所に上る階段下にある白旗神社。
恒例で、そして初めてで_e0138916_724336.jpg

ここで長男は弟と自分ののために勝ち守りを頂いていました。

のんびり歩いていたので少し頑張るお店はそろそろ開店という時間。帰りは小町通りを歩き、長男が心惹かれたようだったので石焼きビビンバの看板が出ていたお店で遅い朝ごはんを食べることにしました。

いきなり大ジョッキを頼む夫。
恒例で、そして初めてで_e0138916_7295045.jpg

見ての通り、味が判らなくなるくらいきんっきんに冷えていました(笑)。みんな寒くてダウンジャケットを着たままだったのに。長男と私もちょっとだけお相伴。

ま、母の趣味なんて関係ないヤツらだもんね(ちょっと写真を撮らせておくれよぉ)。ビビンバが来た途端すかさず混ぜ混ぜの大豆。焼肉ビビンバ?
恒例で、そして初めてで_e0138916_733172.jpg


長男のユッケビビンバと、私のシラス明太ビビンバ。長男はこういう時ちゃんと待ってくれます。シラスの量がちょっと惜しかったかな。
恒例で、そして初めてで_e0138916_7453767.jpg


夫は…何だったっけ?
恒例で、そして初めてで_e0138916_7474488.jpg

カリカリお焦げもしっかり出来て、何といっても熱々がご馳走でした。ボリュームもたっぷり。2階にあるお店だったので次第に込み合う小町通を下に眺めながらまったりはふはふ。
奇跡のように嬉しかった初詣。
今年、私には既にあまりにも善い年です。

恒例で、そして初めてで_e0138916_18483392.gif

by sur-lie | 2011-01-11 08:14 | my loveable familiy
<< 大阪・食あれこれ ちょっとだけ奈良 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧