From the clifftop

1月尽日

2011年、はじめの1ヶ月が終わります。
自分でも思いもよらなかったのですが、
目標を立てて、それを記録に残すことで毎日が(少しではありますが)違っていました。
(この目標は手帳にも書き写し、なるべく毎日見るようにしていました。)
なんだかいいなぁ と思いました。
だから、今年は毎月尽日にちょっと振り返ってみようと思います。

1・家事優先
自分では片付け(こればっかり言ってる)を念頭においていたけれど、正直あまりはかどらず。でも『何故はかどらないのか』がかなりぼんやりながら判ってきた気が。それと、ついふらふらと外出の用事を入れてしまい勝ちだったけれど極力抑える方向に動くようになってきた。家にいなくちゃ家の事ははかどらないわよ。

1・欲しい(必要な)ものを吟味して丁寧な買い物を
…これは全くダメ。月(年?)の始めに作った牡蠣のオイル漬けがあまりに美味しくて、もう1回作ろう!と先週また牡蠣を1パック買ったのに忙しいを言い訳に手がつけられず…物がモノだったので泣く泣く先程処分。また無駄を出してしまった。深く反省。衣類購入に関しては今月は及第点 かな。

1・笑顔を絶やさず
朝のくっそ忙しい中大豆を叩き起こし、弁当を作り、洗濯機のスイッチを入れて…なんてやっている時は頭からすっ飛んでいたけれどぎりぎり大豆を玄関で見送る時に思い出してにかにか笑ってみたり、段々進歩(?)すると起こす前にひとり笑顔を作ってみたり。
これがなかなかいい。笑っていると考えが柔らかくなる。気持ちが柔らかいと、発する言葉も丸くなる。丸い言葉をもらえれば、相手の動きが滑らかになる。これ、頑張ろう。

1・断捨離、読んでないけれど実行
数日前年若の友人宅に件の本を取りに行ったのに、『タモリ倶楽部』の録画など見せてもらって馬鹿笑いをしたら借りてくるのをすっかり忘れてしまった。テレビで特集をやってたりしてまぁ何となく概要は判るような深いところは判らないような。とりあえず使っていなかった食器を処分。物だけではなく心の事なんだろうな。

1・お菓子作りの機会を多くする
新年会のおかげで好調なスタート。ガトー・オー・ジンジャブルを2台とブラウニー。ガトー・オー・ジンジャブルは2月の早いうちにまた作りたい。1種類ずつクリアポイントを超えるまで作り続けるのもいいかな。

1・良いこと・ポジティブな事を沢山想像する!
簡単そうで難しい。『どうせ…』と思いがちなのを無理やりにでも気持ちを切り替えたり。でも、歯を食いしばって(いやこれがホントにそうだったのよ)意識を変えて態度を変えてみて、最終的に自分に勝利を感じた出来事もあった。意識って本当に不思議だ。


e0138916_18483392.gif





1・真剣に転職活動をする
目標を書いた時にはこれをトップに置いていました。
そして、今も私の中でれが最重要案件となっています。
さらに、本当に真剣に、それだけに焦る事なく、けれど着々と行動を始めています。


書いていたら案外目標が多くて、ここまできたら疲れちゃって(笑)詳細を書くのが面倒になってきたので(ヲイ!)後日また詳細を書きますが、よし頑張ろうと思い動き始めてからとても良い出会いがあり、驚いています。色々なものにとりあえず興味を持ってみるのは大切な事だ と実感。中高年の再就職、あきらめてはいけないと思う。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-31 21:28 | 暮らし
<< 2月1日の夕方から 1月のCAFE☆STAR >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧