From the clifftop

ここ数日のこと

まさか本当に…?と最初は半信半疑でしたが、
買い占め・買い溜め等々は本当に起きていました。

日~月と仕事だったので日中はあまり動けず、それでも月曜日は交通手段の確保が今ひとつあやしかったので自転車にて通勤し、この方が帰りあちこちお店が覗けるから都合がいいと考えその通りに行動しましたが…

唖然とするばかりでした。

生産地が被災し、物品自体が入荷しない分を除いて考えても極端な偏りを見せた品切れ。普段の暮らしで牛乳を沢山飲むのでストックとして1本くらい手に入れば と思ったのですが皆無でした。

翌火曜日、改めてお昼近くに近所をさっと回りました。牛乳は2軒目のスーパーにちゃんとありました。1本だけ購入。バゲットも1本、行列などせずに静かに普通に買えました。

計画停電のための節電は、私が仕事で家におらず、卒業式まで休校となってしまった大豆が家にいるので我が家ではあまりはかばかしくないと思います。周りの人達が上手に節電をしているのを知って正直ちょっと焦ったりするのですが、全く自慢出来ない事に私は体力がそんなになく、さらに丈夫とはいい難い。無理な我慢はせずに暖を取るなどはきちんとしています。

震災後、前回のアップにも引用させて頂きましたがあちこちで沢山の的確な呼びかけがあります。その中でも私は特にこちらのブログの記事がこたえました。16年前の阪神淡路大震災の時にこのような経験をされ、今それを私に伝えて下さった事を重く受け止めています。深夜に聴いていたFMラジオの番組で紹介されたブログです。
よろしければ御一読下さい。↓

『あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている』

記事内では激しい表現も使われていますが、16年前の震災時に若者が経験したありのままの気持ちだと思います。人間の心のある側面として確かにこういう事はきっと沢山あって、それははっきり言って美談にならない『不都合な』面なので表に出る(報道される)事は無かった・出にくかったのかもしれません。自然の脅威で傷つくだけでも心が壊れそうなのに、このような思いをする人をもう出したくはない と思います。多くの人があちこちで伝えてくれているように、個人が感情だけで現場に出向く事の無益さ等々を改めて感じました。そして、如何にプロフェッショナルの助けが大事かという事も。

(実際今日私も仕事中に被災者救援に関しちょっと困った内容のメールが知人から送られてきました。静かに黙殺する という手段を取る事にしましたが。その件はまた加筆出来たらそのうちに)

西宮市議会議員 今村岳志という方のブログです。私もまだご紹介させて頂いた記事を読んだだけなので、他のアップも読んでみようと思います。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-16 18:27 | 暮らし
<< (311前)久々うさぎごはん 何が出来るか 何をしないほうがいいか >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧