From the clifftop

中区~南区・家族でウォーキング

19日の土曜日、夫の突然のウォーキング宣言で大豆と3人で家から歩きで出発しました。普段ママ仲間と歩く時には集合場所まで自転車で行く事が多いのですが家から目的地まできっちり歩くと時間はどのくらいかかるかな。

あれこれルートを相談しながら本牧通りを歩きます。夫、何とこうやってご近所を歩くのは初めてだったそうでたちまち本郷町~上野町界隈のお店に心惹かれてゆきました。

そんなこんなで第1目的地のショーラパンに到着したのは開店時間をちょっと回ったくらいだったかと。この間久しぶりに行ってランチが全席入れ替え制になっていた事を知り、そして前回第2クールになってしまった事で待っている間中不機嫌だった夫(ったく、本当に沸点の低い男だ…)に急かされてお店を覗いて聞いてみたら、席は分かれるけれどまだ3人入れます との事だったので第1クールで座れました。

今度はちゃんと撮れました、トーフサラダ。
e0138916_1031583.jpg


野菜とチキンのカレー。ここのカレーはとにかく香りが良くて、先に他の人に出されたカレーの匂いでも鼻をひくひくさせてしまいます。
e0138916_1055660.jpg

良い匂いに眩惑されて写真の事なんてすっかり忘れて既にかぶりついた後で慌てて撮りました。ちなみにに迷わず一番に食べたのは大根。適度な歯応えを残しスープで煮込まれ薄味が付いた大根、もう最高です。これだけ山盛り食べたいと思いました。でも、他の野菜を食べても他のどれもがそれぞれ美味しくて、改めて手抜きのないプロの腕の凄さに感動してしまうのです。
久しぶりのうさぎランチに大満足の大豆、鈴木さんにちょっと声をかけてもらって嬉しそうでした。

さて美味しいおひるごはんでパワーチャージをしたのでまた頑張って歩きましょう。
『らーめん次郎』はこの日は既に行列を取り戻していましたが、『華隆餐館』にはこの貼り紙が。
e0138916_10404610.jpg

お国に帰ってしまったのでしょうか。お店の中には中国語の新聞が積まれたままになっていました。


本当は行きに寄ろうと言っていたところ・第2目的地に向かって歩きます。横浜橋商店街を抜けてさらに橋を渡り…え?狸坂にこんな別名があったなんてご存知でしたか?

e0138916_10445445.jpg

「この坂をアタシたちは下ったのよねー」と夫と大豆に説明しつつ、3人であえぎながら上りました。既に家から弥生町まで歩いた訳ですからなかなかの距離をこなしていたのですもの、これはきつい上り坂。

ちょいミーハーな夫と大豆が「行ってみたい!」と騒いでいたのがこの場所。手前の公園で眺めを楽しみつつ上り坂ですっかり上がった息を整えてから2人を案内しました。

その場でYouTubeのCM画像をチェックして「本当だー!マジ?すっげー!」とはしゃぎ早速友達にメールする大豆と「どれどれ!?」とCM画像を見せてもらっている夫。ミ、ミーハーだ。〇ン様が来日した時に行ったお店!座ったお席!とはしゃいで新大久保に押しかけるマダム達と変わらないではないか、君たち(笑)。
e0138916_10543125.jpg

ここからさらに根岸森林公園方向へ進みアメリカ坂の上に新しく出来た公園もチェックして帰宅。本当によく歩きました。心地よい身体の疲れで一同満足。でも、夫は、都内で災害にあったら自分は歩いて帰るのは無理だと悟ったそうです。そういう見極めも大事かと。臨機応変にいきましょうよ。






当初この3連休全てゴルフの予定が入っていた夫、その予定は全日キャンセルとなりました。
ここ最近の週末は、家族それぞれゴルフ(接待)・部活・仕事…とばらばらな事が多かったのですが、そしてさらに11日の後気持ちがおかしな風になったまま仕事も休むわけにいかず出かけた事で何となく気持ちの立て直しが出来ないでいましたが、こんな風に(ひとり万年欠員はいますが)家族でゆったりと休日が過ごせた事で地震の直後から私の中に漂っていたもやもや感のようなものが少し晴れた気がしました。直接の被害は無くても私のように気持ちが少しつらい方は首都圏には多いのではないでしょうか。 適当に自分を甘やかすことも大事 と思い、とにかく日々の暮らしを普通にしているつもりです。過剰にならず、過敏にならずゆったりと……。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-22 11:37 | 暮らし
<< 数分前 (311前)久々うさぎごはん >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧