From the clifftop

日々のモザイク・Weblog April 2~今日まで

4月2日(土)
仕事で忙しい長男と既に高校の部活に参加していた大豆が揃うのがこの日だけだったので写真館で待ち合わせをして家族写真を撮りに横浜高島屋へ。スーツは持っているのに葬祭用のネクタイしか持っていない!と長男から連絡が入り、慌てて適当に見繕う。24歳と15歳の高校1年生を囲んで家族4人で撮った記念写真は今月金婚式を迎える老両親にも来月誕生日の義母にもよい贈り物になると思う。出来上がりが楽しみ。

4月3日(日)
粛々と仕事。やたら寒い日。

4月4日(月)
仕事。何と朝通勤途中でsuicaと運転免許証を入れたパスケースを落とした。しかし親切な方が拾って警察に届けて下さり、仕事が終わって一旦帰宅した後で紛失届けを出しにとぼとぼと出かけた交番にてすぐに受け取ることが出来た。なんとありがたい。

4月5日(火)
アクシデントで午前中仕事へ。恩を売るつもりはないけれど、こういうこともしておかないと。誰も知らないけれど秋には私はもうここにはいないから。帰りに横浜まで行き昨日パスケースを届けて下さった方へ御礼の品の手配など。夕刻から長男の入学式。「来ちゃダメ」と言われたので遠慮したけれど、やはりこっそり隠れてでも行けばよかった と後日後悔。

4月6日(水)
大豆、5日から学校オリエンテーションが始まる。私の弁当作りも再び始まった。記入書類等どっさり。レモンケーキを焼く。

4月7日(木)
私の勉強(とある養成講座)の開講式と実習。週1日9時~17時までの勉強が向こう7ヶ月間。偶然のように感じられる縁でこの講座に身銭を切って参加することとなった不思議。これを偶然でなく私の人生に必然としてもたらされたものとしていきたい。まだまだこれからだけれど滑り出しやよし。
実は前日連絡で、中止になった卒業証書授与式をこの7日に行うと知った。しかし出席日数も講座の修了資格に関わるので泣く泣くパス。夜大荷物を持って帰宅した大豆の手には3年間皆勤賞の記念に頂いた大辞林など。皆勤賞を支えた陰の功労者という事で私にもボヘミアン・カット・クリスタルの花瓶を賜った。そのうちに花を飾ろう。

4月8日(金)
入学式。いつものようにロイママにご面倒をかけて駅から学校まで連れていってもらう。風が強く、駐車場に使われたグラウンドから砂埃がもうもうと舞い上がっていた。恒例(?)あっさりめの式典が終わりクラスに別れ、さらにそれぞれのクラスが解散してから中学校時お世話になったママなどと挨拶を交わしあれこれおしゃべり。
この日は市営交通の1日乗車券を利用したのでちょっと贅沢をして帰りにバスと途中下車してカフェハンズに寄り道。思うところあってこの日の夜からなるべく肉を摂らないように心がけて食事をする。大豆とは学校から別行動だったが、帰り途中のバッティングセンターに友達と寄ったといってのんびりの帰宅。

4月9日(土)
パウンドケーキを1本焼く。随分と色々な材料が整理されてきた感じ。ふふふ、欲しい欲しいと言い続けていたおかげでねこてんさんが読み終えた『断捨離』本を下さったのだ。

4月10日(日)
仕事。ひとり事務所の日。いやー、いろいろ捗り助かった。

4月11日(月)
仕事。

4月12日(火)
朝家を出た大豆から電話が入り、聞けば駅に行く途中で自転車がパンクして動けないと言う。とりあえず車でその場所へ向かった。自転車をトランクに載せられると思ったが無理だったので施錠して自転車はそのまま放置し大豆を駅まで搬送、家に車を置いてその足ですぐに再び出かけ、ジョグと歩き半々くらいのペースで2つ先のバス停まで自転車を回収に。がたがたとパンク自転車を引いて帰宅、11時に予約が入っていた目黒の歯医者に向かうべく仕度、出発。目黒川の桜はそろそろ葉桜だった。治療を終えてとりあえず的昼食をさっと摂り(しかし価格に対してTwitterでおおいに不満を述べた)家にとってかえしパンク自転車をがたがたと引きずって修理に持ち込む。修理の最中にねこてんさんに南区の『はまどま』という小田原野菜の販売所に連れていってもらい春キャベツ・みかん・芹等々購入。みるこちゃんに本名のニックネーム「○○ちゃん」と呼ばれて罪悪感のようなものを感じる。いやー、そりゃ照れますって。
日々のモザイク・Weblog April 2~今日まで_e0138916_20523496.jpg

4月13日(水)
仕事。夜車を借りにやってきた長男も高校生活をエンジョイしている模様。話す悩みも楽しそう。長男、大豆を誘って2人で近所の銭湯に出かけた。いいなー、男兄弟って。ジェットバスで筋肉痛を癒したという大豆はほかほかになって11時半過ぎに帰宅、そのまま就寝。ううむ、なんだかおしゃれライフっぽい。兄の運転でスーパー銭湯。いいなー。

4月14日(木)
講座2回目。本日は9時~16時講義。学ぶことの喜びと共に明らかな加齢の衰えがくやしい。脳が動かない。記憶が留まらない。ノート筆記では漢字が浮かばない。この数年はただただメシを炊いてただダラ喰いをしていただけのような気がして情けなくなる。でも充実のひと時。毎回宿題が出るのでぴりりとする。講義終了後大豆の用事で人と会う。

最近は朝から晩までよく身体が動くことに感謝しながらあれこれと駈けずり回っている。ブログを始めた頃より数段丈夫になった気がする。今朝も朝5時半からこの時間まで休みなし。気がつけば今週は明日も明後日も所用あり。
by sur-lie | 2011-04-14 21:56 | 暮らし
<< SALONE2007にてランチ ホルトハウス房子さんのお菓子 >>

崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし