人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

目黒『小菅』にて

ブログには書きませんでしたが、去年の晩秋の夕刻四季桜を熱燗で頂き新蕎麦を手繰って以来ですからこちらには約7ヶ月ぶりの訪問でしょうか。
先日目黒の不思議歯医者の帰りに早めの昼食を『小菅』で頂きました。
いつもつい『錦そば』を頼んでしまうのですが、この日は『もずくそば』を。
目黒『小菅』にて_e0138916_837011.jpg

(ああ、またピントが…orz)
寒がりの私にはありがたい、熱々のもずくそば。しかし想定外にもずくが熱くて舌をやけどしました(笑)。
もずくって酢のイメージがありますが、お蕎麦ともずくも合うものだなぁ と。

これは以前のお品書きになかったような。
お店のHPには要予約の持ち帰り用チーズケーキなるものがあるようで、随分前から気になっていたのですがなかなかタイミングが合わずお願いできないでいたので思わず注文しました。持ち帰りのケーキとは違うもののようですが、興味津々。

そばがきレアチーズです。
目黒『小菅』にて_e0138916_853127.jpg

目を見張る美味しさです。
上品な味というのはこういうことを言うのだと思いました。そばがきとチーズの配合がきっと黄金比なのでしょう、え?何なにこの美味しさは?と追いかけるようにひと匙ずつ夢中になって食べていたら消えてしまった!という感じです。言ってもいいなら「おかわり下さい」とか「大盛りでお願いします」とか言っていたでしょう。お蕎麦屋さんですからね、そこまでわがままを言ってはなりませんがコーヒーと一緒に食べたかった!

去年秋にお伺いした時に奥様と親しくお話させて頂き、ちょうど同年代の息子さんがいらっしゃることなど知って、お蕎麦以外でも行くのが楽しみなお店です。
目黒『小菅』にて_e0138916_912668.jpg

写真の向かって右にある(欠けちゃっている方)、ビルの階段を降りた地下1階にお店があります。権之助坂の喧騒とは一線を画した、静かな名店です。お店に掲げられている鳥獣戯画を模した画も素敵なのだ。
by sur-lie | 2011-06-17 09:16 | 食べましょうよ
<< 展覧会スピンオフ 元町CUPBAKEに行ってみた >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧