人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

展覧会スピンオフ

かんべえさんと五百羅漢さんに出かけた際、せっかくだから常設展も観ましょう、と江戸東京博物館の6階へ。

お江戸日本橋が出迎えてくれます。
展覧会スピンオフ_e0138916_9332594.jpg


常設展示もなかなか興味深いものがあります。
以前さんぱちさんが『女の上がりすごろく』というものについて言及しておられたのですが…
いや、実在していたとは!
展覧会スピンオフ_e0138916_9354114.jpg

展覧会スピンオフ_e0138916_937172.jpg

今じっくり見るとどうやら左右で男女別に七転び八起きしてゆくようです。男女七歳にして席を同じゅうせず の時代なのね。
展覧会スピンオフ_e0138916_94189.jpg

上がりで嫣然と微笑むセクスィーな吉祥天?なのか?
例えば女性編だと『良縁』とか『華族』とか、当時の上昇志向の傾向がほの見えるようで面白いです。さんぱちさん、華族との良縁をぜひ。

ここでごはんも食べちゃいましょう と館内の和食屋さん、『桜茶寮』へ。
展覧会スピンオフ_e0138916_9464812.jpg

まだテーブル席も空いていたのですが、眺めの良さに惹かれてカウンターへ。
一度食べてみたいと思っていた『深川めし ぶかっけめし』があったので、それをお願いしました。
展覧会スピンオフ_e0138916_9484171.jpg

展覧会スピンオフ_e0138916_9494927.jpg

要するに浅蜊のお味噌汁の汁かけ飯と申しましょうか。でも葱がたっぷりで浅蜊も大ぶりで美味しかったです。江戸の頃は朝採れの浅蜊をすぐ剥いて、さっと煮て、天秤棒に担いでこの汁かけ飯を売っていたんでしたっけ。いいなぁ、やっぱりこういうのは美味しいです。

コラーゲン摂取について気になるお年頃の私たち、これ、確かそのコラーゲン入りでしたよね?『柚子スパークリングジュレ』をデザートに。
展覧会スピンオフ_e0138916_10283.jpg

♪ジュレの向う側に~ 国技館が見える~♪(ユーミン『海を見ていた午後』でお願いします)

この日国技館には建物を囲む女性の人垣が。食事を運んでくれた方に聞いてみたら、韓流スターのどなたかのコンサートが行われていた模様です。いやー、中学生の頃日本武道館にベイシティローラーズのコンサートに出かけた時のようだったなぁ…って、昔すぎる比喩だわ!国立新美術館に行くために向かった両国駅周辺にはダフ屋もちらほら。他に『チケット譲ってください!』と書かれた紙を掲げた女性がたーくさん。

展覧会2つ。さり気なく色々と教えてくださるかんべえさんに「師匠、ついていきます!」「師匠、よろしくお願いします!」と言う度に「なんですかその『師匠』って!止めてください、『マダム』って呼びますよ!」と脅されながらの道中はあれこれととても楽しかったのです。見せ○ラ業界人(多分)とかさ。あ、この道中の途中でアテクシのみスパークリングワインもいただきましてございます。へっへっへ。
by sur-lie | 2011-06-17 10:29 | おでかけ
<< 猫はそこここに・5~6月 目黒『小菅』にて >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧