From the clifftop

コーヒーを飲みながら

大豆を見ていて『ま、わからないでもない』と思うのですが家で集中して勉強するのは困難なことです。ここまでやったら座ろう・ぐしゃぐしゃなままのノートを書き直そう と思うのですが、ちょっとこの洗濯物をたたんでから…とか、あそこは片付けておかないと…などキリがない。家事をする絶対時間が足りないので家にいられる時はどうしてもそうなってしまいます。

厳しい講座についていくのに精一杯ですっかり忘れていたけれど、来年の1月に試験を控え、今はハードな提出課題と実習・理論講座でいっぱいいっぱいの日々。普通の暮らしだけでも手一杯なのに。でも投げ出すわけにはいかない、投げ出したくなんてない!

そんな時は散らかった家から逃避行。
図書館も良いのですが、コーヒー片手に というわけにはいかないので…やっぱりここへ。
家から自転車で行ける距離なのが本当にありがたい。
e0138916_961133.jpg

カフェハンズさんに行って、テーブル席を占拠してまずは腹ごしらえ。
この日はチキンのパプリカ煮のランチを頂きました。食べていると一瞬、先ほどまで広げていたテキストの難解さを忘れられます…って、忘れてはいかんのだな。噛むとじゅわっと美味しい鶏肉の味が広がりパプリカの軽いピリ感が爽やか。しゃきしゃき新じゃがのサラダの隠し味は辛子 とハンズママさんに教えて頂きました。サラダもさっぱりで美味しい。勢いのある野菜はいいですね。

食後のコーヒー。
恥ずかしながら、このお店を知ったばかりの頃は『雑味のないコーヒー』の何たるかがよく判りませんでした。さらりとして飲み易いコーヒーだなぁ くらい。完全紅茶党員でしたから。
e0138916_9264211.jpg

他者との比較でようやく気づくことなどあります。
カフェハンズで美味しいコーヒーを知ってから、他所でもコーヒーを選択することが多くなったのですが、時々『え!!?』といういただけないコーヒーに出会うことも多くなりました。先日もちょっと時間調整で入ったベーカリーのイートインコーナーで何気なくコーヒーを頼んだのですが、残念ながら完飲出来ず。基本食べ物は絶対残さない私ですが…。そうか、今普通に飲んでいるカフェハンズコーヒーってものすごく美味しくて飲み易いんだ!とそこでようやく気づく私。遅いよ。

先日現れた長男にお愛想で「コーヒー飲む?」聞いたら「飲む!」というのでハンズのタンザニアAAアサンテを淹れてやったら「何これ?今まで飲んだ中で一番美味しいコーヒーだ。」だそう。好き嫌いが多くて食べさせるのに本当に苦労した長男ですが、こういうものにはやたら敏感。本当に美味しいものはすぐわかる子です。小さい頃夫が出張土産で買ってきた京都産のちりめん山椒でおにぎりを作ったらものすごい勢いで食べていたことなど思い出しました。贅沢舌なんだなー。でもきのこ類一切食べられないなんてダメじゃん長男!

…と、一杯のコーヒーでせっかく素晴らしい学習環境を整えたにも関わらず目の前のテキストとは全く関係ないことなど考え始め、いけないいけない!と自分に檄を飛ばしながら、老化を感じる脳味噌を憐れみつつ頭に入らない文字を追う日々はまだまだ続きます。
[PR]
by sur-lie | 2011-06-28 09:55 | 暮らし
<< ごきげんシフォン 辰巳芳子さんの言葉に >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧