From the clifftop

実家へ

正社員になるわけではないのですが、
私の本採用は本部役員の持ち回り稟議とやらが必要だそうで
それに時間がかかるとのことでした。
新年度になり、現場は今欠員のまま日常業務を進めているようです。

早ければ来週から仕事に来て欲しいけれど
まだ詳細日程が分からないので決まり次第連絡します と言われています。
仕事が始まるとまたしばらく顔を出せないな と思い
月曜日に実家に行ってきました。
ゆるやかに病気の進行している母が
この頃料理を作ることが少し負担になっているようなので
日曜日の夜から油揚げなど煮て。
e0138916_2371186.jpg

大葉・生麩しぐれ煮・胡麻・筍の山椒煮・三つ葉などなどを
それぞれに詰めた稲荷寿司4種と、
豚と鶏の挽肉で作ったあっさり和風のロールキャベツです。
ロールキャベツには大葉ととうもろこし入りの餡をからめました。
とうもろこしは入れ歯になった父には食べづらいのだろうかと逡巡しながら。
e0138916_2394585.jpg

ちょっと受けを狙って、
ロールキャベツは大豆が普段使っている、2リットル弁当箱に詰めてゆきました。
(今は春休みなので大豆弁当はお休み中です)
ちなみに稲荷寿司を詰めたのは
昔友人がくれた、梅模様が可愛いお重箱。大切にしている品です。
e0138916_23402196.jpg


ロールキャベツの入った大きなシール容器は
予想通り両親の笑いを誘いました。
2月の父の誕生日に何も出来なかったので、土曜日のケーキも持っていきました。
稲荷寿司やロールキャベツをひと通り食べた後で父に出したら
あっという間にぺろりと平らげてしまい、
へえ、洋菓子も食べるんだと思って驚いたら
「美味しい。」だそう。
普段自分たちでは買ったりしないタイプのお菓子だったから
きっと新鮮だったのでしょう。

私が行った前日に、外出先で財布を落としてしまったという父。
運転免許証と健康保険証が入っていたそうで
紛失届けを出したから悪用等の心配は無いようですが
食事を終えてから免許証の再交付に出かけていきました。
おかしな言動等はないのですが、
そういった物忘れ等はこれからもっと増えるのでしょう。
介護ヘルパーさんの利用など
そろそろ考える?と母に聞いたら
まだいい 2人で何とか出来るから という答えが返ってきました。
両親の日々が
これから様々に変化していくことだけは決まっています。
今はこうやって
2人で元気でやっていられることに感謝しよう。




実家の最寄駅から実家までの街並みは建物が随分変わってしまい、
もうどこで曲がっていいのか分からない。
駅からお願いしたタクシーの運転手さんも
最近始めたばかりだから という事で
あまり道が分からず、途中私も道を間違えて伝えてしまいました。

住んでいた実家の町は最初からあまり好きではありませんでした。
幼い頃から転勤に次ぐ転勤に伴う引越しで、
元々ひとつのところに長く住んだ事がなく
難しい年齢の中学生だった頃実家のある町に引っ越し、
地方ののんびりとした学校からすさまじい学校への転校を体験し
そこで陰湿ないじめに遭い(両親は知りませんが)、
地元にも馴染めませんでした。
他にも残念ながら
あまり良い思い出はありません。

良い思い出がないところに行くのは
なんとなく気持ちが落ち着かないものです。
いつもありったけの『大丈夫』という気持ちをかき集めて実家のある町に行きます。
帰りの電車が東京駅辺りまで戻り、
電車を乗り換えて川崎辺りにまで来ると
ようやくほっとする私です。
実家に行って帰ってくると
本当に本当に自分の家が一番好き と
思う私です。
横浜以外のところに暮らす自分を
全く考えられません。
[PR]
by sur-lie | 2012-04-03 23:53 | 暮らし
<< ハンズランチで塩糀をいただく 花ころもと花と >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧