人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました

立秋を過ぎてようやくほんの1輪咲いたかな という案配だった我が家の朝顔。
今朝は私の心を映してか、満開!という感じの咲き方でそれはそれは美しいです。

以前ねこてんさんから万代紫泉という朝顔の種を分けてもらい、それがこの2年見事な大輪の花を咲かせ、楽しませてくれています。
数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_915474.jpg
数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_9155659.jpg
数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_9264315.jpg


去年、kayanoriちゃん経由でレフア★さんから『飛猿』という種と『お銀』という種をいただいたので、これも植えてみました。どちらがどちらかわかりませんが、葉がそれぞれ全部違うのが趣があって面白い。

数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_9323932.jpg

↑明らかに他の2種より色が薄く、全体が縮れているもの。

数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_9341236.jpg

↑しっかりとした色で、葉脈もくっきり。

くっきりの葉には星型で万代紫泉より青の強い花が咲きました。
数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_9431041.jpg


万代紫泉の葉っぱは、その花のように大ぶりで豊かな感じ。
数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました_e0138916_9443841.jpg


縮れ葉はまだ花が咲きません。どんな花が咲くのかな?まだまだ楽しみなのです。
江戸時代に様々な朝顔が作られもてはやされたそうですが、わかる気がしますね。
数寄者になりそうです。
by sur-lie | 2012-08-26 09:49 | 暮らし
<< ツッカベッカライカヤヌマのテー... 日々のモザイク~闘い終えて L... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧