人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~

まあ、食べないと生きていけませんからね。
食事を作る余裕も無かったときなどもあり。

確か7月。夫のリクエストで初かばのおうどんへ。夫はつけうどんを頼んでいたと思いますが写真を撮るのを忘れました。私はコラーゲン入りの冷やしうどん。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_1181971.jpg

きれいですねー。
でも身体がすっかり冷えてしまいました。やはり温うどんを食べるべきだったと思います。実はこの時私は『徳記』の豚足そばが食べたいなと思っていたのですがこちらに行く事になったり、夫が「早く出来る?」とお店の人に聞いて、実は返事がちょっと曖昧だった何かの天ぷら(なんだったっけな)がとても時間が経ってから出てきたり、その天ぷら待ちで食事の後の約束の時間がとぎりぎりになってしまったり、タイミングが色々ずれてしまったかな という感じ。正直うどん<蕎麦な私なのでもういいかな。機会があれば一度温うどんを食べに行くかもしれないし行かないかもしれないし。

ツイッターでとある若妻の呟きを見て。
すっかりご無沙汰のショー・ラパン。2クール目で入れました。

「旨いよねぇ。旨いよなぁ。このドレッシング、買えないのかなぁ。」と必ず夫が言うトーフサラダ。
通い始めの頃よりトーフが適性サイズになって嬉しい。
ボリュームダウンと取る人もいるでしょう。
しかし、これでいいのだー。最近私も小胃袋星人かな。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11174828.jpg


この日はポークジンジャーでした。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11191793.jpg

出汁系の和の香りがふわんとしました。みっしりの刻み生姜・大葉等々夏の香味野菜がびっしり。
さっぱり、けれどしっかりとしたこくで美味しい。
今まで頂いたうさぎメニューの中で初めてに近い和感覚。美味しかったなー。プリンも相変わらずの美味しさでした。でも、苦手な香味野菜があったのか他のお客様で上の刻みジンジャーソースを全て残していた人がいたのにびっくり。もっと慎重に自分の食べられるものかどうか判断すればよかろうて。隣にはカレー屋さんもあるのだし…などとふと思う。


とりあえずあがきながら再び図書館通いも少ししまして。
で、中央図書館の帰りはこちら。
こちらもすっかりご無沙汰です。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11251261.jpg


開店待ちのお客様もいらして、予約席もありあっという間に満席。
私も相席でいただきました。
ゴーヤーチャンプルーだったかな?
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_1127640.jpg

ますますおいしいごはん。
これだけの細やかな手間をかけて作るのは大変だと思います。

お腹いっぱいだったのですが、まるっと焼き上げられたものが見えてつい。
キャロットケーキと紫蘇ソーダ。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11275458.jpg


おおお美味しい…。Bluff Bakeryのキャロットケーキと少し似ている。
というか、鉄板の味のキャロットケーキ。
このお皿とケーキのフォルムの見事なマッチング。
自分のやりたい理想が具体的に決まっていて、それをちゃんと形に出来るってすごいことだと思います。
こういう風に出されたら抗うことが出来ないでしょう!
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11292644.jpg

こういうものがさらりと出てくるところが奥の深いよんふくカフェなのです。



この日は黄金町バザール(でしたっけ?)で、ちーさんはこちらにスコーンも出品。
ごはん待ちの間にちょっと買いに行きました。

日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_1136240.jpg

ブルーベリーと、かぼちゃと、ヘーゼルナッツ(あれ?マカダミアナッツだったっけ?)の3種をコンプリート買い♪

この子が可愛いね。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11371538.jpg


もちろん指示通りに温め直して、この時だけちょっとひとり暮らしだったので夜食や朝ごはんなどにゆっくり食べました。
日々のモザイク・それなりに夏の思い出~食編~_e0138916_11404355.jpg

ロンドンオリンピックをテレビで観ながら悦に入って食べていた気がします(笑)。
スコーンって独特の食感。あの、粉がほろりとする感じが大好きです。
by sur-lie | 2012-09-01 11:43 | 食べましょうよ
<< 日々のモザイク・それなりに夏の... ツッカベッカライカヤヌマのテー... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧