From the clifftop

俺達の夢を背に乗せて

2012年暮から2013年1月7日まで、第92回全国高等学校ラグビーフットボール大会が開催されました。
e0138916_8534767.jpg


神奈川県予選の決勝を終えてからも部内マッチや強化合宿などあり、全国大会出発のほんの数日前に先発メンバーが決まり、最終的に出場登録選手が発表になったのは先発隊が大阪入りしてからでした。さすがに気が揉めたので先発隊として大阪入りしていた大豆に『(メンバーに)入れたかな?』とメールしたら、何とかリザーブで入れた旨の返事が来たのがクリスマスの翌日、大会開会式の前夜。強化合宿メンバーに入れても先発隊に入れても登録選手に入るかどうかはぎりぎりまで判らない。不動のメンバーはともかく本当に熾烈な世界だと思います。

大豆が出場しようがしまいが行かないわけにはゆきません。私達夫婦も仕事納めの翌日大阪に向かいました。初戦は土砂降りの雨の中行われました。あれだけの雨は珍しいという声をあちこちで聞きました。持参した折畳み傘では間に合わず、しっかりめの大きなビニール傘を改めて買い、近鉄花園ラグビー場へ。総勢90名余の部員のうち、試合に出られない部員はポンチョを着てバックスタンドに整列し応援コールを繰り返します。私達はその後に構え、30分ハーフ前後半の試合を立ちっ放しで応援・観戦。公式戦でしか聞けない様々な応援コールを聞きながら私はひとりでぐっときていました。高校野球でよくベンチ入り出来ない選手達(スタンドで応援している子達)の紹介などしていますが、あのような感じと同じですから。

俺達の夢を背に乗せて
止められる奴はもういない

こんな詞に節をつけて歌うんですね。なんだかね、泣けました。出来るものなら90人全員をあのグラウンドに立たせてあげたいと思うのは甘いからなんだろうか。

e0138916_9142160.jpg

2013年1月1日、第3回戦の後半、突然(と私には思えた)大豆が交代出場。アナウンスで我が子の名前が呼ばれていても、試合全体を必死で観て応援していたので(何せ負けていましたから)それが大豆のことだと一瞬わからず、周りのママ達に「ほら!出たわよ!大豆よ!」と声をかけてもらうまでよくわかっていませんでした。リザーブでいても出場チャンスがあるかどうかなどわかりません。土砂降り試合の日に出なかったことで、これからは1つも負けられない試合ばかりだから多分出ることはないだろうなと思っていたのでグラウンドを駆け回る大豆を見てもその時はぴんときませんでした。

残念ながらその試合で敗退。前年のベスト4を『越える』という目標は達成することが出来ませんでした。

帰宅してから大豆が言っていました。

大学ラグビーの試合などで、試合前出場時に泣いている選手がいるのが不思議だった。お父さんに「そう、ああやってみんな泣くんだぜ」と言われたけれどそういう感じがわからなかった。けれど今回の3回戦の時、試合前に円陣を組んでキャプテンのUさんが言うことを聞いていたら泣いた。わかったんだ。ここにこれるまで支えてくれた本当にたくさんの人に感謝して、その思いを乗せていくんだということを言われた。涙が出た。


沢山の夢を背に乗せその重みと思いに気付けた、これだけでもどれほど貴重な経験でしょう。

1月5日には新キャプテンが決まり、また新たなスタートを切りました。今月19日には新人戦が始まります。そしてこの春も全国から強豪の生徒が入学してきます。3年生だからといってレギュラーになれるわけではありません。さらに熾烈な闘いが繰り広げられます。そしてこの1年は受験生としても過ごさなければなりません。

お屠蘇もおせちもないお正月でしたが、こんな風に年を越せたことを幸せに思います。

e0138916_9555735.jpg

次も必ず花園へ行きます。
そしてベスト4には入って、このお饅頭をあちこちに配りまくります。
[PR]
by sur-lie | 2013-01-12 09:59 | Rugby!
<< Mothers4人組でMOTH... 所詮親馬鹿です >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧